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社会貢献活動

日立グループは、「日立グループ・アイデンティティ」および「日立のCSRマネジメントフレームワーク」のもと、グループ共通の社会貢献活動方針に基づき、社会貢献活動を推進しています。

よき企業市民として地域社会と信頼関係を築くとともに、ボランティア活動を通じてもたらされる従業員の柔軟な発想や働く意欲の増加などが、社会イノベーション事業をはじめとする日立のさまざまな事業を支える原動力となっています。こうした活動がさらに持続可能な社会と事業の発展に大きく寄与すると考えています。

社会貢献活動方針

日立グループは、「人づくり」「環境」「地域貢献」の重点分野において、事業活動と関連した社会貢献活動と従業員ボランティアや慈善活動等を通じた地域社会との双方向なコミュニケーションを推進します。

ステートメント

「人を育み、未来へ繋ぐ」
方針に込められた意味を、簡潔に表現し、より多くの人々にアピールするものとして、ステートメントを定めています。

社会貢献関連費用

2018年度に日立グループおよび日立財団は、社会貢献関連費用として18億8,811万円を支出しました。

社会貢献関連費用内訳:人づくり44.8%、地域貢献34.6%、環境2.9%、その他17.7%のうち被災地支援9.7%

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日本: 日立製作所およびグループ会社141社、計142社、日立財団
海外: 152社
支出額には、金銭・現物寄付、自主プログラム、従業員の参加・派遣、施設開放および従業員募金を含む。ただし、従業員の参加・派遣にかかわる人件費は集計対象外。

YouTube日立ブランドチャンネル

日立の社会貢献活動 (動画 約5分)