医療安全管理指針
本指針は、当院の基本方針である「チーム医療を実践し、医療の安全と質の向上を図る。」の提供のために、個人レベルでの事故防止対策と、医療施設全体の体制的な事故防止対策を推し進めることによって、医療事故をなくし、患者が安心して医療を受けられる環境を整えることを目的とする。
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医療安全管理のための基本方針
医療安全は、医療の質に関わる重要な課題である。また、安全な医療の提供は医療の基本となるものであり、病院及び職員個人が医療安全の必要性・重要性を病院及び個人の課題と認識し、医療安全管理体制の確立を図り安全な医療の遂行を徹底する事がもっとも重要である。
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組織及び体制
安全管理を担う部門として、医療安全推進室を設け医療安全管理者など必要な職員を配置する。また、安全管理体制の確保推進のために、医療事故防止対策委員会、リスクマネジメント部会を置く。
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医療安全に関する職員への教育、研修
研修は、医療に係る安全管理のための基本的な考え方及び具体的方策等について職種横断的に開催し、個々の職員の安全に関する意識、安全に業務を遂行するための技能やチームの一員としての意識の向上等を図るとともに、当院全体の医療安全を向上させることを目的とする。全職員を対象に、年2回程度定期的に研修会を開催他、必要に応じて開催する。
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医療事故報告等医療安全の確保を目的とした情報収集と改善策
広くインシデント・アクシデントの事例を収集して評価分析を行い、改善策を職員に周知・徹底する。さらにマニュアル等の整備により、業務の標準化を推進する。
報告は医療安全を確保するためのシステムの改善や教育・研修の資料とすることのみを目的としており、報告者はその報告によって何ら不利益を受けないことを確認する。
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医療事故発生時の対応
事故が発生した場合には、医師・看護師等全ての職員の連携のもとに必要な処置を行う。
患者さんやご家族へは誠意を持って速やかに対応する。さらに、事故原因を究明し、再発防止策を講ずる。
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医療従事者と患者さん、ご家族との間の医療安全に関する情報の共有
本指針は、当院のホームページに掲載するとともに、患者等からの閲覧の求めには速やかに応ずる。
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患者さんからの相談への対応
患者さんやご家族等からの相談・苦情には「総合案内」など相談窓口を設けて対応する。また、相談や苦情は医療安全管理に反映させる。
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その他
安全管理の推進のために、安全管理体制の定期的な見直しを行う(「医療安全管理指針・医療安全対策規準・医療安全対策マニュアル」等の改訂)と共に、院内の情報の共有化を図り、医療安全の向上に努める。