標準認定制度(以下、「新制度」)運用により、日立は調達パートナーの皆さまとともに品質・安全を確保し、より一層社会に貢献してまいります。
日立は、新制度の運用・調達品証ITシステムの構築により、調達先認定業務の標準化、認定業務品質の向上、不具合情報の日立内共有(お客さま対応を含む)、同一不具合の再発未然防止推進、調達パートナーさまのご負担軽減等を目指しております。
本件に関わる調達先パートナーさまへのご説明、お願い事項は、下記リンクからダウンロードできる資料、および動画にてさらに詳しく纏めております。ご参照の程宜しくお願いします。
新制度の概要についてご紹介する動画です。
(MP4形式、8分23秒)
調達品証ITシステムご利用開始までの流れをご紹介する動画です。
(MP4形式、3分35秒)
日立は、調達パートナーの皆さまから購入する調達品の品質管理をより効率化、そして強化するため、下記3点に関わる社内外実務の新制度の運用、およびそれを実施する調達品証ITシステムを構築中です。下表で示す通り、調達パートナーさまの情報を日立グループ内で共有することが、新制度の重要なポイントになります。今後、日立内でこの新制度を順次展開していく予定です。
項番 | 新制度対象 | 新制度概要 | システム主機能 |
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1 | 調達先認定 |
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2 | 部品認定 |
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3 | 調達品の不具合 |
新制度を順次展開し各種情報を共有化する事により、調達先認定においては日立内複数事業所による同一認定業務を繰り返さない、調達パートナーさまの品質マネジメント変更が発生した場合の報告先の1本化、また部品認定においては既存データを活用する事により調達パートナーさまのご負担軽減を目指して行く予定です。
調達パートナーさまでの新制度、調達品証ITシステムの運用は2024年2月1日に開始しております。日立からの調達品証ITシステムへの登録案内を受領された調達パートナーさまに置かれましては、次ページ記載のお願い事項へご協力ください。