ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、日立国際電気と共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2013年2月28日 (株)日立製作所、(株)日立国際電気

タイトル

無線LANを用いた映像監視システム向けの高品質伝送技術を開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所と株式会社日立国際電気は、高い伝送品質が要求される映像監視システムに無線LANの標準規格を適用し、高品質な映像伝送を可能とする無線伝送技術の開発に成功しました。今回開発した無線映像監視システムは、映像監視システムに無線LANの標準規格IEEE802.11eに規定されている通信方式を適用することで他の無線LAN対応機器からの電波干渉の抑制が可能です。

今回の開発技術を適用した無線映像監視システムを構築し、映像通信の検証実験を行ったところ、電波干渉の原因となる他の無線LAN対応機器を動作させた環境においても、高信頼で高品質な映像伝送が可能となることを確認しました。従来の無線LANを適用した映像監視システムでは数分でコマ落ちが発生するのに対し、本技術を用いたシステムでは9時間以上コマ落ちが発生しませんでした。これにより、映像のコマ落ち頻度を1/100以下に低減できることを確認しました。