ページの本文へ

Hitachi

セミナー&イベントに関する資料をとりそろえております。

セミナー&イベント 講演資料を一挙公開!

【AWS Summit Japan 2025】
生成AIで障害対応を高度化する新しい運用モデル 〜 JP1 Cloud Service 〜

<目次>

  • なぜ今インシデント対応の運用モデルの見直しが必要なのか?
  • インシデント対応における新しい運用モデルとは
  • 新しい運用モデルの適用にはJP1
  • JP1のインシデント対応における生成AI活用ユースケース
  • 生成AI活用の事例紹介
  • JP1のロードマップ(インシデント対応に関するエンハンス)
  • 最後に

【特別対談】
生成AIで進化するシステム管理の可能性

日立製作所では「IT部門は企業の変革を先導する組織であるべき」という考えに立ち、顧客企業のIT部門における属人的な運用管理を変革し、生成AIとともにIT運用を新たなステージに進化することを目指した運用プラットフォームの提供を開始しています。生成AIは従来のIT運用をどのように変えるのか、話を聞きました。

  • 新旧のニーズの混在でシステム運用管理の負荷が急増
  • システム運用管理で生成AIはどう活用できる?
  • 人手に頼った業務をコード化。生成AIで「再現性のある」運用へ
*
公開期限:2026年2月16日

【特別対談】
JPX総研と日立製作所がめざすシステム運用の未来とは

安定稼働の堅持が求められる日本取引所グループ(以下、JPX)のミッションクリティカルなシステムは、どのように運用を変革してきたのか。そしてそれをJP1は、どのように支えてきたのか。
JPX総研と日立が、めざすシステム運用の未来について、率直に語り合いました。

  • JPXにおける運用課題と、変革への取り組み
  • 運用の統合をめざす具体的な実行プロセスとは?
  • 今後めざすべき方向性と、日立への期待  ほか

【JP1 FORUM 2025】
AIで変わるIT運用の未来

10年後のITシステムと日立が考えるIT運用の進化についてご説明します。

【JP1 FORUM 2025】
ハイブリッドクラウド環境における業務の自動化の最前線:JP1ジョブ管理とAIの活用

業務運用環境のハイブリッドクラウド化が進む中、複雑化する業務連携や運用に対し、JP1がめざすAIを活用したジョブ開発や運用の効率化をご紹介します。

【JP1 FORUM 2025】
生成AI×JP1で実現する障害対応の迅速化

クラウドやコンテナの普及により、IT基盤はますます複雑化し、障害の発生頻度も増加しています。
こうした課題に対し、生成AI×JP1を組み合わせた監視運用の高度化により、「障害対応の迅速化」の実現する方法を具体的なユースケースやデモを交えてご紹介します。

【JP1 FORUM 2025】
AIで変わる運用管理:ナレッジ活用と自動化による運用省力化

AI技術を活用したIT運用管理の省力化に焦点を当て、ナレッジの蓄積と運用自動化について、JP1 Cloud Service/Operations Integration(Ops I)での実現方法をユースケースやデモを交えてご紹介します。

【JP1 FORUM 2025】
JP1によるランサムウェア対策とデータ保護

ランサムウェアやテレワーク・内部不正によるリスクから大切なデータを守るためにはどうすれば良いのでしょうか。ランサムウェアなどのマルウェアからの攻撃に対して予防・対策運用を徹底し、機密データの消失・漏えいのリスクからデータを守る、JP1によるランサムウェア対策・データ保護をご紹介します。


×