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企業情報ニュースリリース

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2023年12月5日
株式会社日立製作所
株式会社日立ビルシステム

「第8回 スマートビルディング EXPO」に、
脱炭素社会実現やレジリエンス向上に貢献するデジタルソリューションを出展

[画像]日立ブースのイメージ
日立ブースのイメージ

  株式会社日立製作所(以下、日立)と株式会社日立ビルシステム(以下、日立ビルシステム)は、12月13日(水)から15日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される「第8回 スマートビルディング EXPO」に出展し、脱炭素社会の実現やレジリエンスの向上、ビル管理の効率化など、デベロッパー・ビル管理会社のニーズに応えるデジタルソリューションを紹介します。

  「スマートビルディング EXPO」は、建築総合展「ジャパンビルド−建築の先端技術展−」内で開催される展示会の一つで、ビル向けIoT、ビルエネルギーマネジメントシステム(BEMS)などが出展される、スマートビルの専門展示会です。

  日立と日立ビルシステムは、ビル分野におけるLumada*1のソリューションであるビルIoTソリューション「BuilMirai(ビルミライ)」および就業者ソリューション「BuilPass(ビルパス)」、ZEB*2のコンサルティング事業を出展します。また、電気自動車からの給電で停電時のエレベーターの利用を可能にする「V2X*3システム」や、ビルオーナー・管理者向けのサポートツール「BUILLINK」、防犯カメラの映像をクラウドに記録し、いつでもどこでも確認できる「クラウド録画サービス」など、脱炭素社会の実現やレジリエンスの向上、ビル管理の効率化などを実現するソリューションを出展します。

*1
お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション/サービス/テクノロジーの総称。
*2
ZEB(Net Zero Energy Building):一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの建築物。
*3
V2X(Vehicle to X):自動車とさまざまなモノとの接続や相互連携を行う技術の総称。エネルギー分野においては、電気自動車と、住宅やビル、電力網(グリッド)などをつなぎ、電力の相互供給を行うことを可能にするV2Xシステムの実用化が進められています。

今回の出展内容

(1)ビル管理の効率化と運営品質の維持・向上を実現するビルIoTソリューション「BuilMirai」
  「BuilMirai」の各機能について、モニター画面で紹介します。

(2)ビル就業者のQoL向上に貢献する就業者ソリューション「BuilPass」
  スマートフォン上の「BuilPass」アプリのショップ機能のデモを体験いただけます。

(3)お客さまのカーボンニュートラル実現に向けたZEBコンサルティング事業
  日立のめざすZEBコンサルティングを紹介します。

(4)電気自動車からの給電で停電時のエレベーターの継続利用を可能にする「V2Xシステム」
  電気自動車から電力(直流電力)を取り出し、エレベーターなどのビル設備で使用できる交流電力に変換できる機能を持つ「Hybrid-PCS(Power Conditioning System)」のモックアップと、電気自動車の展示を交えて、レジリエンスの向上に貢献する「V2Xシステム」について紹介します。

(5)エレベーターやビル設備の稼働状況をリアルタイムで把握できるサポートツール「BUILLINK」
  PCやタブレットを使って「BUILLINK」を操作し、ビル設備の稼働状況を確認するデモをご覧いただきます。

(6)防犯カメラの映像をクラウドに記録し、いつでもどこでも確認できる「クラウド録画サービス」
  会場内と遠隔地にある4台のカメラのリアルタイム映像をモニター画面でご覧いただくデモを行います。

「第8回 スマートビルディング EXPO」公式サイト

関連Webサイト

関連情報

日立製作所について

  日立は、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。お客さまのDXを支援する「デジタルシステム&サービス」、エネルギーや鉄道で脱炭素社会の実現に貢献する「グリーンエナジー&モビリティ」、幅広い産業でプロダクトをデジタルでつなぎソリューションを提供する「コネクティブインダストリーズ」の事業体制のもと、ITやOT(制御・運用技術)、プロダクトを活用するLumadaソリューションを通じてお客さまや社会の課題を解決します。デジタル、グリーン、イノベーションを原動力に、お客さまとの協創で成長をめざします。2022年度(2023年3月期)の連結売上収益は10兆8,811億円、2023年3月末時点で連結子会社は696社、全世界で約32万人の従業員を擁しています。

お問い合わせ先

株式会社日立ビルシステム カスタマーサポートセンター
電話 : 0120-7838-99(フリーダイヤル)

以上

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