ページの本文へ

Hitachi

日立女子陸上競技部

レース参戦記やチームの活動をご紹介します。

2019年度

後援会会長 関CEOより激励の言葉をいただきました

後援会会長 関CEO

新たに後援会会長に就任された関CEOへご挨拶に伺いました。監督から今年度の目標・決意を述べ、選手からは一人ずつ自己紹介と意気込みを伝えました。関会長より「高い目標を掲げて取り組んでいる競技部を全拠点をあげて応援をしていくので頑張ってください」との激励の言葉をいただきました。最後に選手全員のサインが入ったユニフォームを贈呈いたしました。期待に応えられるよう今後も選手・スタッフ一丸となって精進して参ります。

コーチ・新人選手紹介

久門大輔コーチ・橋野玲奈選手

2019年度、女子陸上競技部にコーチ1名、選手1名(新人)が加入しました。写真右から久門大輔コーチ、橋野玲奈選手です。お二人のこれからの更なる活躍を期待いたします。今年度も女子陸上競技部のご声援をよろしくお願いいたします。

北村 聡 監督

北村 聡 監督

日頃より女子陸上部へのご声援と活動へのご理解をいただきありがとうございます。 2018年度はチームの意識レベルを上げ、当たり前と思えることを増やしていこうと取り組んできました。 その結果、選手の意識が徐々に変わり、課題であった故障者をほとんど出すことなく実業団としての自覚を更に高めることができた一年でした。 2019年度は周りを意識してライバルたちと切磋琢磨しながら勝ちにこだわったチームをめざしていきます。 一人ひとりが高い目標をもち、覚悟をもって競技に打ち込んでいます。 皆様のご声援が彼女たちの追い風になりますので、今後も温かいご声援よろしくお願い致します。

2018年度

引退のご挨拶

引退挨拶

いつも応援ありがとうございます。勝田全国マラソンがラストレースで女子陸上競技部を卒業いたします。6年間競技を続けることができたのは、皆さまのサポートや応援があったからこそだと感謝しています。試合会場が遠くても応援に駆けつけてくださったり、結果が出ないときも 次頑張ろうと声をかけてくださったおかげでここまで頑張ることができました。これからはたくさん支えていただいた分を、職場で少しでもお返しできるように努力していきたいと思います。本当に今までありがとうございました。今後も日立製作所女子陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。
【伊坂 菜生】

引退挨拶

2015年の入部から4年間、陸上に打ち込める環境を与えてくださった会社をはじめ、所属部署、チーム、これまでの競技生活を支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。怪我が続き、数年伸び悩んでいたことから、競技引退を決意しました。これまでの陸上生活の中で学んだ多くのことを、今後の人生で最大限に発揮し、職場での業務も精一杯頑張ります。
これからも日立製作所女子陸上競技部への温かい応援をよろしくお願いいたします。
【山下 真生】

監督就任ご挨拶

監督就任ご挨拶

日頃から日立製作所女子陸上競技部への御声援をありがとうございます。
この度、監督に就任しました北村聡です。
指導者として若く至らない点も多くあると思いますが、常に新しいことを学び、素直さと謙虚さを持ち選手と共に成長していきたいと思います。
今年で30周年を迎える歴史のあるチームです。伝統を受け継ぎながら、強いチームをめざして精進していきます。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

ふれあい陸上教室〜那珂湊第三小学校〜

水戸事業所マラソン大会

1/29(火)に那珂湊第三小学校にて『ふれあい陸上教室』を行いました。選手がお手本を見せて一緒に動的ストレッチを行ったり、選手・スタッフが鬼、児童が逃げる側となり、みんなで鬼ごっこを行ったりする等、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

勝田全国マラソン前日祭に参加しました!

勝田全国マラソン前日祭

1/27(日)に開催された「勝田全国マラソン」の前日祭トークショーに佐々木芽衣選手・瑠衣選手、スタッフの黒澤夏楠さん、黒澤莉楠さんがスペシャルゲストの渋井陽子さん(三井住友海上女子陸上競技部)と共に出演しました。培ってきた経験をもとに、インタビューや会場からの質問に答え、笑顔溢れるトークショーとなりました。

水戸事業所マラソン大会

水戸事業所マラソン大会

1/12(土)に水戸事業所内にて「第58回水戸事業所マラソン大会」が開催され、
当陸上部の選手・スタッフも参加しました。
当日は、絶好のランニング日和となり、職場の方々やそのご家族と一緒に楽しく走ることが出来ました。

ランニングセミナー

ランニングセミナー

1月6日(日)に茨城県ひたちなか市にあるルネサスグランドにて当陸上部がランニングセミナーを行いました。このランニングセミナーは1月27日(日)に地元で開催される「勝田全国マラソン」の応援企画として毎年実施しています。
当日は、約90名の参加者と共にストレッチや動きづくりを選手が指導しながら行い、効率の良い走り方を身につけてもらいました。
またレースペースを設定して選手と一緒に走るなど、地域の皆様と笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ひたちなか市産業交流フェア

産業交流フェア

11月3日と4日の2日間、『未来につなぐ 地域の産業』をメインテーマにひたちなか市の全産業を一堂に集めて 毎年開催されるイベント「ひたちなか市産業交流フェア」が行われました。 当日は、ユニフォームやポスターの展示、女子陸上部の紹介動画を流しながらチラシを配るなど、女子陸上部をより多くの方々に知って頂くとともに、地域の方々との一体感が生まれる良い機会となりました。

日立ビルシステム北海道支社挨拶

HBS挨拶

8月8日、北海道苫小牧市での合宿期間中に日立ビルシステム北海道支社へ伺いました。 連休前の忙しい中でしたが、約40名の方々に歓迎していただき 北村監督代行と選手は日頃の応援に対する御礼と今後の抱負を述べました。 質問コーナーでは専門的なものから砕けたもので笑いもあり、 北海道支社の方々との距離を縮めるとても有意義な時間を過ごせました。 皆様の応援を力に、駅伝に向けて頑張っていきますので、引き続き女子陸上部へのご声援を宜しくお願い致します。

2018年度 新規加入者紹介

田村

2018年7月から、女子陸上部に田村紀薫選手が加入しました。
駅伝に向けてチーム一丸となって精進して参りますので、
引き続き、多くのご声援を宜しくお願い致します!!

家族招待会 懇親会

懇親会

6月1日(金)に家族招待会が開催されました。
普段なかなか交流する機会が少ないご家族の方と
懇親会で交流を深めることができました。


監督退任のお知らせ

懇親会

いつも日立製作所女子陸上競技部に温かいご声援をいただきまして、 誠にありがとうございます。 この度、加藤宏純監督が退任し、北村聡コーチが監督代行兼コーチとなりましたので、 お知らせいたします。 引き続きのご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。

水戸特称会より新人選手へ「のぼり旗」を贈呈

のぼり旗贈呈

5/14(月)、水戸事業所において、今年度入社の佐々木芽衣選手、佐々木瑠衣選手、新名風花選手、メリーシプコ選手へ水戸特称会よりのぼり旗が贈呈されました。 これは高度な技術と皆から信頼を併せ持つ方々で構成されるインフォーマルグループである特称会から 毎年、女子陸上競技部新人に対して支援・激励の気持ちを込めて送られているものです。 選手から今年度の抱負が力強く述べられ、内藤会長より選手の名前が入った「のぼり旗」が手渡されました。
贈呈されたのぼり旗は、競技場等で選手応援の際に使用されます。

2018年度 新規加入者紹介

新人挨拶

2018年4月、女子陸上部に選手4名(新人)が加入しました。
写真左から、メリー シプコ マネラ選手、佐々木芽衣選手、佐々木瑠衣選手、新名風花選手です。 新人4名の今後の更なる活躍を期待致します。
引き続き、多くのご声援を宜しくお願い致します!!

2018年度

加藤監督

加藤監督

日頃より女子陸上部への心強い応援とご指導を頂きまして誠にありがとうございます。昨年度は「さらなる成長へ」をスローガンに掲げて取り組み、厳しい練習を積み重ねて来ましたが、なかなか結果に結びつかず駅伝も目標達成することが出来ませんでした。
今年度のスローガンは「勇気」です。
勇気がなければ、前へ進むことは出来ません。
一人ひとりが自覚をもって練習に取り組み、一歩踏み出す「勇気」を持って大会に挑戦します。
強い心と身体を持つ選手に育て上げ、目標を達成して、「勇気」を届けます。
今後とも温かいご声援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。