ページの本文へ

Hitachi

企業情報研究開発

日立製作所研究開発グループは以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2019年4月26日

タイトル

イノベーションの創出を支援するためのコーポレートベンチャーキャピタルファンドを設立

リリース文抜粋

日立は、このたび、イノベーションを支援し加速させるために、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンドを設立します。具体的には、欧州、米国を中心にスタートアップ企業への投資を行うCVC新会社「Hitachi Ventures GmbH(HVG)」を6月1日付で設立し、CVCファンド「Hitachi Ventures Fund」を組成します。

HVGでは、スタートアップ投資について豊富な経験と実績を有する優秀な外部人財を採用し、世界各地のスタートアップ企業への投資と協創を推進します。そのリーダーとして、米国3M社のCVC組織「3M New Ventures」の立ち上げと運営を推進してきたステファン・ガブリエル氏をHVGのCEOに迎えます。

日立は、HVGを核としたコーポレートベンチャリング活動を通じて、スタートアップ企業のイノベーション創出をパートナーとして支援するとともに、投資先企業との協創を拡大していきます。

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2019年4月26日
  • ページの先頭へ