ページの本文へ

Hitachi

日立キッズ

(1)

家の近くの公園で見つけた鳥や虫、植物など生きものの写真をり、ノートにります。

写真がれなかった場合は、スケッチしたイラストでもかまいません。

(2)

観察かんさつノートに観察かんさつした日時、場所、特長とくちょうなどを記入します。

※例:
黄色いチョウ
観察日かんさつび:2013年7月28日
時間:朝9時30分ころ
場所:家の近所の○○公園
特長とくちょう:大きさは3cmほどで羽根の色は黄色です。

(3)

図鑑ずかんやインターネットを参考さんこうにして、このチョウについてくわしく調べたことをまとめましょう。

※例:
図鑑ずかんで調べたら、このチョウは、キタキチョウというチョウで成虫せいちゅう姿すがたで寒い冬をすそうです。いもむしの形をした幼虫ようちゅうはマメ科の植物の葉を食べます。

(4)

同じように、ほかの生きものについても調べてみましょう。
どこでどんな生きものを見つけたか、みんなのまわりの身近な生態系せいたいけいについて知る手がかりになります。

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。