ナビゲーションをスキップ
| HITACHI HOME | UP | PREV | NEXT | SEARCH | 日立トップページへ

本文ここから
火力発電設備の保全トータル ソリューション
サービスの展開


Advanced Maintenance Total Solution Services for Thermal Power Generating Plants

桜井 茂雄 日立製作所 電力・電機グループ 火力・水力事業部 火力サービス部
永渕 尚之 日立製作所 電力・電機グループ 火力・水力事業部 火力サービス部
池田 啓 日立製作所 電力・電機グループ 火力・水力事業部 火力サービス部



口絵
注:略語説明
RBM(Risk-Based Maintenance),CBM(Condition-Based Maintenance),LCC(Life Cycle Cost),LCV(Life Cycle Value)
日立グループが目指す火力発電予防保全トータル ソリューション サービス
 日立グループは,「モノづくり」で培った技術力とIT(Information Technology)を駆使し,顧客のベスト ソリューション パートナーを目指す。



 電力の自由化と規制緩和によるグローバルな競争激化により,電力会社や,IPP(Independent Power Producer)など新規参入電力事業者は,競争で優位に立つために,保守・修繕費の削減を強く求めている。さらに,稼動率を向上させるために,信頼性や経済性の保証の要求も大きくなっている。

 これらのニーズにこたえるため,日立グループは,発電プラント全体のライフサイクルを最適化するトータル ソリューション サービスを提供している。

 これまでは,個別機器ごとに行っていた保全作業に代え,このソリューションでは,設備保全・管理・運用を含めた発電プラント全体の保全サービスを行っている。


本文ここまで
ここからフッタ

(C) Hitachi, Ltd. 2004. All rights reserved.
フッタここまで