特集記事:キーマンズネット掲載
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M&Aを行った「A社」。現在の社名は「A社」ではあるが、実情は旧A社と旧B社の合併であった。
M&Aの後から、旧両社の情報システム部門では、経営統合のために、会計、顧客、人事…など、様々なシステム統合のための検討が続いていた。 |
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M&Aで変わったのは現場も同様だ。システムが変われば利用するユーザの作業手順が変更になり、業務効率が低下する恐れがある。例えば、輸出処理担当の業務に目を向けてみよう。同じ業務であっても、旧A社と旧B社それぞれで異なる作業手順や、呼称の違いなど、ちょっとしたルールの違いが多く、作業ミスや手戻りが増えてしまった。 |
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旧A社と旧B社のシステムを統合するために、ヨシムラ氏が選んだのはuCosminexus Service Platform。ESB※を介することで、複数の情報システムを“疎結合”するというもの。 ※ ESB:Enterprise Service Bus |
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これまで散在していたデータを統合するためにも、マスタ連携基盤の導入は不可欠…。
そこでA社ではマスタ連携基盤としてDataStage(R)を導入。各種プラットフォームやデータベースに対応し、データ変換が可能な製品だ。 |
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「作業手順をフローチャートで教えてくれるから、間違えなくて安心。」
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