本文へジャンプ

ミドルウェア

uVALUE 実業×IT

Hitachi

2007年8月6日(月)〜7日(火) 会場:東京国際フォーラム(東京・有楽町)

日立展示ブースの様子
日立展示ブースの様子

講演の様子
講演の様子

2007年8月6日、7日の2日間、東京国際フォーラムにて特定非営利活動法人 itSMF Japanが主催する「第四回 itSMF Japanコンファレンス」が開催されました。itSMF Japanコンファレンスは、ITIL®の普及促進を目的とした、IT サービスマネジメントに関する招待講演やスポンサ講演・展示を集結したイベントです。

日立では、ITIL®をベースにした関連商品群を提供することで、 ビジネスに寄与する「ITサービスマネジメント」を実現する活動を行っています。 その一環として、本イベントでも講演や製品の展示を通して、日立の取り組みについてご紹介いたしました。

日立オープンミドルウェアからは、同時開催イベント「itSMF Japan EXPO 2007」のオープンステージで、 弊社 ソフトウェア事業部 天野 茂が、ITIL®における「サービスデスク」を実現する「JP1/Integrated Management - Service Support」をご紹介しました。また展示ブースでは、サービスデスク機能を強化した統合システム運用管理ソフトウェア JP1のほか、システム運用およびエンドユーザー対応に関わるIT部門の負荷を軽減する、マネジメントサービスなどについてご紹介しました。

「ITIL®サービスデスクで高品質なシステム運用プロセスを実現!」
〜JP1/Integrated Management - Service Support〜

天野 茂の写真
株式会社日立製作所
ソフトウェア事業部
JP1販売推進センタ 主任技師
天野 茂

統合システム運用管理 JP1は、幅広い製品体系によって、ITIL®が定義する 管理プロセスの最適化・自動化をツールの面から強力に支援。プロセス改善の実現と、サービス品質の安定に貢献します。

本セミナーでは、ITIL®における「サービスデスク」を実現する 「JP1/Integrated Management - Service Support」をご紹介しました。 この製品の導入によって、ITIL®に沿った運用プロセスの統制を実現できます。 つまり、エスカレーションや作業状況の監視など、作業統制に必要な運用を支援し、 作業手順の未整備から生じるリスクを軽減できます。

[講演資料]

特記事項

  • JP1の詳細については,ホームページをご覧ください。
  • 記載の会社名,団体名,商品名は,各社,各団体の名称,商標または登録商標です。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。

関連リンク