ページの本文へ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2013年4月24日

理科やモノづくりの楽しさを伝える教室「日立横浜理科クラブ」を開設

初年度は横浜市戸塚区の地区センターの協力により、
小学生向けに「ふしぎ発見理科ひろば」を開催

  株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)は、このたび、小学生(中・高学年)や中学生を対象に、日立グループに勤務していた元社員(以下、OB)が先生となって、理科やモノづくりの楽しさを伝える「日立横浜理科クラブ」(以下、本クラブ)を開設します。
  初年度は、神奈川県横浜市戸塚区にある地区センター(全6ヶ所)が主催する自主事業に参画し、小学生(中・高学年)向けに「ふしぎ発見理科ひろば」と称した教室を、7月23日から開催する予定です。

  近年、理科に対する子どもたちの興味や関心が薄れている、いわゆる「理科離れ」が懸念されています。将来、研究者や技術者の不足などが生じると、モノづくりや技術革新の研究・開発力に影響が出ることが予想されることから、近年、官民でさまざまな活動を推進しています。

  日立では、日立グループの各事業所や研究所の博士号取得者や技術者、モノづくりにかかわるエンジニア、そしてOBなどがボランティアで先生となり、小学生や中学生などに理科の楽しさを伝える教室やイベントを国内外で開催しています。
  その取り組みの一つとして、日立グループOBの主導により、2009年5月から「日立理科クラブ」(茨城県日立市)を設立したほか、栃木県栃木市や静岡県静岡市清水区などでも、地域の小・中学生向けに理科の教室などを開催しています。
  今回、京浜地区の活動拠点として、日立の研究所や情報・通信システム分野の設計・開発部門などの拠点がある神奈川県横浜市戸塚区に「日立横浜理科クラブ」を開設します。本クラブで初年度に開催する「ふしぎ発見理科ひろば」では、独自に手掛けた教材をもとに、原理や仕組みの説明から模型作りまでを体験できる「モノづくり教室」を実施する予定です。

  日立は、今後も、よき企業市民として、社会の要請と信頼に応え、豊かな人間生活とよりよい社会の実現に貢献するとの理念のもと、次なる時代の変革を担う「人」を育む活動を中心に、いきいきとした社会の実現のため、さまざまな社会貢献活動を推進していきます。

日立横浜理科クラブの概要

項目 概要
名称 日立横浜理科クラブ
事務所
所在地
住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町216
株式会社日立製作所 情報・通信システム社
通信ネットワーク事業部内 通信史料館 1F
電話 045-390-0025
URL http://www.fushigi-rika-hiroba.com
理事長 平塚 重利

関連情報

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。