本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2011年10月3日
専修大学
石巻専修大学
株式会社日立製作所

石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化

専修大学の就職支援システムを、日立の協力のもと、
新たに石巻専修大学向けシステムとして導入し、
石巻専修大学の学生がインターネットを介して
就職活動に活用できる環境を実現

  専修大学(学長:日高 義博、所在地:東京都千代田区神田神保町3-8/以下、本学)と石巻専修大学(学長:坂田 隆、所在地:宮城県石巻市南境新水戸1)は、このたびの東日本大震災で被災した地域にある石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化することといたしましたので、お知らせいたします。

  本学および石巻専修大学は、「社会知性の開発」を21世紀ビジョンとして掲げており、専門的な知識・技術とそれに基づく思考方法を核としながらも、深い人間理解と倫理観を持ち、地球的視野から独創的な発想により主体的に社会の諸課題の解決に取り組んでいける能力を持つ人材を育成しております。
  本学および石巻専修大学では、そうした人材を社会に輩出すべく就職活動支援を行っておりますが、このたびの東日本大震災により被災した地域では、地元で就職活動を行うことが例年に比べ、厳しい状況になっております。
  そこで今回、石巻専修大学の学生に対する就職活動の支援を強化するため、株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明、本社所在地:東京都千代田区丸の内1-6-6/以下、日立)の協力のもと、本学の就職支援システム「S-net」と同等のシステムを石巻専修大学向けに導入し、10月1日より稼働を開始しました。このことによって、石巻専修大学の学生はインターネットを介して今まで以上に手厚い就職支援サービスの提供を受け、かつ、両校の就職支援担当が石巻専修大学生の就職活動状況等の情報を共有しながら、両校において就職活動を支援できる環境が整備されました。
  石巻専修大学の学生が、首都圏でも就職活動ができる機会を創出する環境を用意することで、学生の就職活動に対する不安を払拭するとともに、両校の就職支援業務の効率化が期待できます。

1. 就職支援強化内容

  石巻専修大学では、本年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、宮城県周辺での就職活動が例年に比べ厳しい状況です。7月からは、東京・大阪方面に向けた「就職バスツアー」を企画するなど就職活動支援を強化しており、その一環として、同一法人である本学就職部との連携強化を図っています。しかし、本学と連携した就職相談など密接な就職支援を実現するためには、既存の石巻専修大学の就職支援システムを、本学の就職支援システム「S-net」と同等のものとし、情報の相互共有を図る必要がありました。

  そのため本学では、石巻専修大学の就職支援システム更新を行うべく、開発業者である日立に対応を依頼しており、このたび、本学で導入している就職支援システムと同等なシステムを、石巻専修大学就職支援システム「IS-net」(仮称)として導入しました。

  今後、段階的に石巻専修大学においても、本学と同様の就職支援サービスの提供が可能となります。両校の就職支援を担当する職員は、相互に石巻専修大学生の相談履歴や求職票等をシステム経由で参照することができ、またリアルタイムで情報を更新することが可能となります。これにより、首都圏で就職活動を行う石巻専修大学の学生に対して、両校の就職支援担当者がこれまでの就職活動の経緯等を踏まえて、就職相談や情報提供を行うなど適切な指導に活かせるようになります。

  また、石巻専修大学就職支援システムを、本学生田キャンパス内に設置することで、システムが一元化され運用管理面でのコスト削減も図れます。

  さらに、本学と石巻専修大学では、成績や学籍情報をはじめとする学生情報を一元的に管理し、サービスや業務の共通化を図るべく教学事務システムをはじめとする各種システム等の統合を推し進めており、両校における情報や業務の連携強化を図っています。

就職支援システム「S-net」の特徴

  • 紙情報を電子化することで、学生への情報公開の時間短縮ができる。
  • 学生ごとの相談情報の電子化、同情報の共有によるきめ細やかな相談業務をサポート。
  • 求人情報と求職情報を結びつけた迅速かつ的確な求人情報を学生に提供できる。
  • 就職相談に来ない学生や、進路が決まらない学生の検索抽出による早期対応の実現。

2. 専修大学就職課紹介 〜「就職に強い!」就職支援の特徴〜

(1)就職相談 年間13,000件、面倒見のよさが違う頼れる就職課
経験豊富なベテランから若手まで総勢19名のスタッフが、学生の「希望の就職」実現のため就職支援に取り組んでいます。年間13,000件を超える就職相談は、本学就職部の魅力である面倒見の良さと、学生からの信頼の証と言えます。
「就職活動の支援に熱心な大学」として、全国国公私立大学の中でも第8位(日経進学Navi2009年〜現役高校生に聞いた大学イメージランキング〜)。さらに、全国から約4,300社の求人が集まる就職課は、企業からも高い信頼を得ています。
(2)先輩やOB・OGの強力なバックアップ
毎年内定を得た4年次生20名以上が、より身近な立場で後輩へのアドバイスや励ましを行う『学生就職アドバイザー』、志望企業の内定を得た4年次生が就職活動体験を本音で語る『就職大相談会』、社会の第一線で活躍している卒業生が「現場の生の声」を伝える『学内OB・OG訪問』など、先輩やOB・OGが就職活動を強力にバックアップしています。
(3)年間31講座399展開の充実した就職支援プログラム(平成22年度実施)
各業界のリーディングカンパニー約50社が業界の動向や採用したい人物像を講演する『業界・企業研究講座』、より深い仕事理解ができる『営業職入門』、20年以上の歴史を持つ1泊2日の『総合就職合宿研修会』など、就職力を飛躍的にアップする講座が目白押しです。学生一人ひとりの「希望の就職」を実現させます。

3. システム概要

  既存の就職支援システムは、本学と石巻専修大学それぞれが別のシステムを利用していました。今回、石巻専修大学の学生の就職活動を支援するため、石巻専修大学の就職支援システムの一部に日立の学務情報システム「UNIPROVE/AS(進路支援システム)」を採用しました。本システムは、インターネットを介して就職活動に活用できる環境を実現する石巻専修大学新就職支援システム「IS-NET」(仮称)として、このたび稼働を開始しました。

4. 専修大学紹介

  専修大学は、アメリカ留学から帰国した4人の若者により、1880年(明治13年)に創立されました。当時わが国に必要とされていた、社会に貢献しうる人材を育成するため専門的な知識を日本語で教授する、日本初の経済科と私立初の法律科を併設した「専修学校」の設立が始まりです。

学校法人専修大学

  • 専修大学・石巻専修大学(宮城県石巻市)・専修大学北海道短期大学(美唄市)は、学校法人専修大学が設置する大学です。

理事長及び学長名

  • 学校法人専修大学理事長・専修大学長 日高 義博

キャンパス住所

  • <神田キャンパス>
    〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8
  • <生田キャンパス>
    〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
  • <サテライトキャンパス>
    〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2130-2アトラスタワー向ヶ丘遊園2階 204号室

学部

  • (一部)経済学部 法学部 経営学部 商学部 文学部 ネットワーク情報学部 人間科学部
  • (二部)経済学部 法学部 商学部

大学院

  • 経済学研科 法学研究科 文学研究科 経営学研究科 商学研究科

専門職大学院

  • 法務研究科(法科大学院)

学生数

  • 20,617名(2011年5月1日現在)

付属高校

  • 附属高等学校(東京都杉並区)、松戸中学校・高等学校(千葉県松戸市)、北上高等学校(岩手県北上市)、玉名高等学校(熊本県玉名市)

5. 石巻専修大学紹介

  東日本大震災の最も被害が甚大であった石巻市の中で、津波の被害を免れました。震災直後は、石巻地域のボランティア拠点として、「復興共生プロジェクト」を立ち上げ、東北沿岸域の核となる大学として、地元自治体はじめ企業や地域と連携し復興に取り組んでいます。

創立 1989年(平成元年)
学長名 坂田 隆
キャンパス住所 〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1番地
学部 理工学部 経営学部
大学院 理工学研究科 経営学研究科
学生数 1,862名(2011年4月1日現在)

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 情報・通信システム社 公共システム営業統括本部
カスタマ・リレーションズセンタ [担当:西本、米山]
東京都江東区新砂一丁目6番27号 新砂プラザ

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。