本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2010年10月7日

小荷物専用昇降機を新たに34機種発売

操作盤に、見やすいドット式LED表示器を採用するとともに、
戸の自動開閉機能や荷物の積み過ぎ検知機能で、安全性・機能性を向上

[画像]左 : テーブル型のデザイン例  右 : フロア型のデザイン例  下 : フロア型の操作盤デザイン例

  株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西宏明/以下、日立)は、このたび、積載質量50kg〜500kg、定格速度23m/分〜60m/分に対応した小荷物専用昇降機(テーブル型、フロア型)について、ドット式LED表示器を採用するなど操作盤のデザインを一新して見やすさと使い勝手を向上させるとともに、出し入れ口戸・かご戸の自動開閉機能や荷物の積み過ぎ検知装置により、安全性・機能性を高めた34機種を新たにラインアップし、10月12日より販売を開始します。
  小荷物専用昇降機は、飲食店、病院、学校、工場・倉庫など様々な場所において、食品・食器や書類、部品など多種多様な小荷物の運搬に利用される昇降機です。食品・食器や書類などの小型の荷物の運搬向けに腰より上の高さで荷物を出し入れできるテーブル型と、給食の配膳車や部品ケースなど比較的重量の大きな荷物の運搬向けに台車ごと積み込むことができるフロア型の2種類があります。近年、小荷物専用昇降機についても、安全性はもちろんのこと、操作盤のボタンが見やすく、迷うことなく操作できるといった使い勝手の良さが求められています。
  このたび日立は、このようなお客様のニーズに対応した新たな製品ラインアップを追加しました。新製品の特長は以下のとおりです。

新型小荷物専用昇降機の特長

1. 操作盤のデザインを一新し、見やすさと使い勝手を向上

(1) ドット式LED表示器を採用
運転方向灯・行先階表示に、視認性の高いドット式LED表示器を採用しました。
(2) ボタンの改良
行先階ボタンなどの操作ボタンを大型化しました。さらに、ボタン文字には「3」「6」「8」の誤認を起こしにくい書体を採用するとともに、白地にオフブラックのハイコントラストにするなど、見やすさと操作性を向上させました。
(3) シートスイッチの採用
全ての操作ボタンには、濡れた手や油で汚れた手で操作しても、表面をさっとふき取って簡単に手入れをすることができるシートスイッチを採用しています。
(4) ステンレスヘアライン調のフェースプレート
操作盤のフェースプレートをステンレスヘアライン調とし、清潔感のある洗練された操作盤のデザインを実現しました。

2. 安全性・機能性を向上

(1) 出し入れ口戸・かご戸自動開閉機能 (標準装備仕様)
かごが到着した際に、かご戸と出し入れ口戸が連動して開閉する自動開閉機能を標準装備しました。従来のように手で戸を開閉する必要がないので、より安全で簡単に荷物の出し入れを行うことができます。
(2) 荷物の積み過ぎ検知機能 (基本仕様)
比較的重量の大きな荷物を運ぶことの多いフロア型では、規定の積載質量を超えた場合にアナウンスする、荷物の積み過ぎ検知装置を基本仕様にしました*1。荷物の積み過ぎによる故障や事故を防ぎます。
(3) オートアナウンス機能 (基本仕様)
かごの到着や荷物の積み過ぎなどを音声で知らせるオートアナウンス機能を基本仕様にしました。荷物の取り出し忘れや積み過ぎを、使用者にわかりやすく知らせます。
(4) ハンズフリーインターホン (基本仕様)
ワンプッシュで使えるハンズフリーインターホンを搭載し、業務を妨げない手放しでの通話を可能にしました。
*1
荷物の積み過ぎ検知装置は、テーブル型では有償付加仕様です。

製品概要

  小荷物専用昇降機
発売日 2010年10月12日
価格 個別見積*2
用途 小荷物専用
型式 テーブル型 フロア型
積載質量 50kg、100kg 200kg、300kg 500kg
定格速度 45・60m/分 45・60m/分 23・30m/分
機種数*3 10機種 16機種 8機種
駆動方式 ロープ式
速度制御方式 インバーター制御
*2
テーブル型で積載質量50kg、定格速度45m/分、停止階数2階床の機種で約240万円から、フロア型で積載質量200kg、定格速度45m/分、停止階数2階床の機種で約290万円からとなります(標準装備仕様、工事費含み、税別)。なお、販売価格は、停止階床数や有償付加仕様の採用状況などにより異なります。
*3
機種は積載質量、定格速度、かご形状(間口、奥行き、高さ)のタイプ、出し入れ口のタイプ(一方向、二方向、直角二方向)の組み合わせによりますが、組み合わせ方に制限があります。

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 都市開発システム社 カスタマー・サポートセンター
TEL : 03-3620-1040 (直通) (平日9:00〜18:00)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。