本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2009年10月6日
日立アプライアンス株式会社

「風アイロン」機能の進化により、衣類のしわや縮みを抑えて乾燥の仕上がりをさらに向上

ドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」を発売

高い洗浄力に加えて、省エネ性能の向上と節水No.1*1も達成

[画像]日立ドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」(BD-V3200L/R)

  日立アプライアンス株式会社(取締役社長:石津尚澄)は、日立独自の「風アイロン」機能の進化により衣類の乾燥の仕上がりを向上させるとともに、高い洗浄力に加えて、省エネ性能の向上と節水No.1も達成したドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」BD-V3200およびBD-V2200を10月中旬から発売します。
  本製品では、高速風の力で衣類のしわを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」機能を進化させたことに伴い、より適した風速の時速約300km*2とし、さらに同機能運転時の衣類の温度を約60℃以下*3に抑えることで、熱に弱い衣類の縮みや変形を抑えつつ、そのまま着られる仕上がりを目指しました。また、「センサービッグドラム洗浄」などの新技術の採用により、高い洗浄力を実現しました。省エネ性能については、運転時に発生する熱を回収して衣類の乾燥に再利用する「ヒートリサイクル乾燥」方式(昨年度機種より搭載)の乾燥風路を新設計するとともに、乾燥時にはドラムをより乾燥に適した角度に起こす「ドラム姿勢制御」を新たに採用するなどして、洗濯〜乾燥6kg時の消費電力量約950Wh*4を実現しました。さらに、節水性能については、水を循環させ、少ない水で洗える「循環ダブルシャワー」を新たに採用するなどして、節水No.1を実現しました。
  なお、「ビッグドラム」シリーズとして、BD-V1200も同日から発売します。

型式および発売日

型式 洗濯容量 乾燥容量 本体希望
小売価格
発売日 月産台数
BD-V3200L(左開き)
・V3200R(右開き)
10kg 6kg
(7.5kg)
オープン
価格
10月
中旬
7,000台
BD-V2200L(左開き)
・V2200R(右開き)
9kg 6kg
(7kg)
オープン
価格
10月
中旬
6,000台
BD-V1200L(左開き)
・V1200R(右開き)
9kg 6kg
(7kg)
オープン
価格
10月
中旬
3,000台

新製品の主な特長 <「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」BD-V3200・BD-V2200>

1. アイロンがけの手間を省く「風アイロン」機能の進化により、衣類のしわや縮みを低減

  直径・容積ともに業界最大*5の洗濯槽「ビッグドラム」の中で衣類を大きく舞い上げ、時速約300kmの高速風の力で、衣類のしわを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」機能の仕上げ性能をさらに向上させました。乾燥工程で使用するヒーターの発熱量を低減し、衣類の温度を約60℃以下に抑える「低温乾燥」とすることで、熱に弱いカットソー*6や靴下などの縮みや変形を抑えながら仕上げます。

2. 「センサービッグドラム洗浄」や「循環ダブルシャワー」で高い洗浄力を実現

  3つのセンサーを搭載し洗浄力を高める「センサービックドラム洗浄」を採用しました。外槽(ドラムの外側にある水を溜める槽)の下部に配置した新開発の「3D加速度センサー」や「布量センサー」が衣類の質や量を検知し、たたき洗いの効果が最大限となるように「回転数センサー」によりドラムの回転速度をコントロールします。これらの技術により、「ビッグドラム」のたたき洗いする力を強め、汚れをしっかり落とします。
  さらに、ドラム両サイドから扇状に広がるシャワーで洗剤液を衣類によく浸透させるために、新開発の「循環ダブルシャワー」も採用しました。

3. 様々な省エネ・節水技術で、洗濯〜乾燥6kg時消費電力量約950Whと、節水No.1を実現

  「ヒートリサイクル乾燥」方式では乾燥風路を新設計するとともに、ドラムが低速回転する洗い時と高速回転する脱水時の回路を切り替えて運転することが可能な新型高性能2ステージDDモーターを新たに搭載し、また、乾燥時には外槽とドラムをより乾燥に適した角度に起こす「ドラム姿勢制御」も搭載しました。これらの技術により、消費電力量を低減し、洗濯〜乾燥6kg時の消費電力量は「標準」コース*7で、約950Whとしました。
  節水については、水を循環させ、少ない水で洗える「循環ダブルシャワー」や、水を衣類にかけながらドラムを回転させて、遠心力で洗剤を取り除く「回転スプレーすすぎ」を採用することで、使用水量の低減を図りました。これにより、BD-V3200では洗濯10kg時の標準使用水量を72L*8、洗濯〜乾燥6kg時の標準使用水量を約55L*9としました。BD-V2200では洗濯9kg時で65L*8、洗濯〜乾燥6kg時で約55L*9とし、洗濯9kg・乾燥6kgクラスの洗濯乾燥機で、洗濯時、洗濯〜乾燥時とも節水No.1を実現しました。

4. 大型液晶画面や音声ガイドなどを搭載し、使いやすさを追究

  BD-V3200には、操作部に文字が大きくて見やすい「大型ホワイト液晶画面」を新たに採用しました。 運転状態や運転中断の際の対処方法などを音声で知らせる従来の「おしえてボタン」に加えて、「容量測定中」などの外部から確認しにくい運転状態を文字情報として具体的に表示する機能も備え、文字と音声の両方で様々な情報を確認できます。さらに、BD-V3200には、わずか15分でシャツ2枚のしわ取りや消臭*10が手軽にできる「スチームアイロン機能」*11も継続して搭載しました。

*1
BD-V2200。2009年10月6日現在、家庭用洗濯乾燥機(洗濯9kg・乾燥6kgクラス)において。
*2
吹き出し口の面積と風量から換算。
*3
BD-V3200・BD-V2200の洗濯〜乾燥6kg時「標準」コース。(社)日本電気工業会で定めた試験布に温度センサーを取り付けて計測(日立調べ)。乾燥時の衣類の温度は素材により異なります。また、洗濯〜乾燥・乾燥のコースによっては、「標準」コース時より衣類の温度が高くなることもあります。
*4
BD-V3200・BD-V2200の洗濯〜乾燥6kg時の「標準」コース。
*5
BD-V3200・BD-V2200。2009年10月6日現在、家庭用洗濯乾燥機において。ドラム直径約61cm。容積約82L。
*6
P.4(添付資料)の図1右側の写真参照。(PDF別紙)
*7
BD-V3200・BD-V2200の洗濯〜乾燥6kg時の「標準」コース目安時間約157分。
*8
洗濯、「標準」コース時。
*9
洗濯〜乾燥、「標準」コース時。
*10
すべてのにおいを除去することはできません。
*11
アイロンでプレスしたような効果まではありません。しわが完全になくなるわけではありません。

需要動向と開発の背景

  2009年度の洗濯乾燥機の需要は、約125万台(前年比100%)と見込まれます。洗濯機全体に占める洗濯乾燥機の割合は約30%で、その内ドラム式の割合は約60%と安定した需要があります。(日立調べ)
  昨今の洗濯乾燥機においては、省エネや節水に関するニーズが高まっています。そこで今回、省エネ・節水性能をさらに高めるとともに、高い洗浄力も実現し、日立独自の「風アイロン」機能による仕上がりも向上させた製品を開発しました。

添付資料

  • ドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」BD-V3200・BD-V2200の詳細説明(PDF別紙)

お客様からの問い合わせ先

お客様相談センター
電話0120-3121-11

関連情報

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。