本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2009年9月16日
日立ライティング株式会社

消費電力を82%削減*1し、約40倍*1の寿命を実現した
調光タイプの「LED電球」を新発売

[画像]LDA7N/D、LDA7L/D

*
9月16日発表時にご連絡しておりました発売日「11月中旬」を、「12月10日」に変更致しました。
また、仕様のうち消費電力および質量、全光束の値を最終仕様値に修正し、消費電力の修正に伴って一部文中の表記を変更しております。

  日立ライティング株式会社(取締役社長:飯塚 健一、以下 日立ライティング)は、LED照明の新しいラインアップとして、白熱電球で多く使われているE26口金の器具に使用可能で、白熱電球40W形に置き換えが可能な明るさ*2ながら、消費電力を82%削減し、約40倍長く使用可能な調光タイプの「LED電球」(LDA7N/D、LDA7L/D)を12月10日より発売します。

「LED電球(調光タイプ)」価格および発売日

種別 形式 調光器
対応
生産台数
(年間)
希望小売価格 発売日
E26口金 白色
相当
LDA7N/D 100,000台
(2機種合計)
オープン価格 12月10日
電球色
相当
LDA7L/D

  地球環境負担低減に向けた省エネへの取り組みが進む中、白熱電球や蛍光灯に比べて低消費電力や長寿命などの特徴を持ったLEDは、次世代の省エネルギー光源として注目が集まっています。当社でもこれまで、ライン状に均一な光を照射する「LINESABER」や、ミニクリプトン電球に比べて約90%消費電力を削減し、省エネを実現する「LEDダウンライト」を製品化してきました。このたび、新たに、白熱電球で多く使われているE26口金の器具にそのまま使える調光タイプの「LED電球」を発売します。

  本製品は白熱電球40W形に相当する明るさを持ちながら、消費電力を82%削減してわずか6.6Wとし、寿命は約40倍の40,000時間としました。また、水銀を使用しておらず、大幅な省エネ・省メンテナンスに加え水銀レスを実現した、環境に配慮した製品です。

  また、現在白熱電球から置き換えることが出来る省エネ性能に優れた製品としては、電球形蛍光ランプが普及しつつありますが、調光への対応が難しく、調光が必要な場所では省エネの課題が残されていました。本製品は一般の白熱電球用調光器に対応*3していますので、調光が必要な場所で使用することで、大幅な省エネが図れます。また、点灯直後にほぼ100%の明るさで点灯するため、すぐに明るさが必要な玄関、トイレ、廊下などでの使用にも適しています。

  日立ライティングは地球環境負担低減への取り組みとして、本製品を皮切りにLED電球のラインアップを拡充していきます。また、LED照明に加えて環境に配慮した高効率な蛍光灯器具など、照明製品による省エネや環境に対する取り組みを、積極的に推進していきます。

*1
当社白熱電球40WタイプLW100V36WとLED電球LDA7N/Dとの比較。明るさの比較は直下照度比較です。
*2
ランプ単体の直下照度において。全光束は当社白熱電球30WタイプLW100V27W相当
*3
次のような調光器と組み合わせて使用した場合、点灯しなかったり調光できない場合があります。
人感センサー付調光器、段調光器、リモコン式調光器、記憶式調光器 (いろいろなあかりのシーンをボタンひとつで再生できる調光器)、容量400W超の調光器のついた器具

電気代比較*4

形式 消費電力 電気代
LED電球
(LDA7N/D,LDA7L/D)
6.6W 5,808円
40W形白熱電球
(LW100V36W)
36W 31,680円
*4
40,000時間使用した場合。電気代の算出は、電力料金目安単価22円/kWh(消費税込)を基準とした。

製品の特長

  「省エネ・長寿命・調光器対応」を実現した白熱電球40W形相当の明るさを持つLED電球です。

1. 消費電力を82%削減し、40,000時間の長寿命を実現
明るさが同等の40W形白熱電球と比べ、消費電力は82%削減してわずか6.6Wなので、電気代を約26,000円節約*4できます。さらに寿命も約40倍の40,000時間で、交換の手間も大幅に省きます。
2. 瞬時に明るく、調光器へも対応可能
点灯直後からほぼ100%の明るさで点灯しますので、すぐに明るさが必要な玄関、トイレ、廊下などでの使用にも適しています。また、低温にも強いので、冬場に使用してもすぐに明るくなります*5。調光器にも対応していますので、これまで電球形蛍光ランプに置き換えることができなかった場所でも使用することが出来、さらに省エネが図れます。
3. 電球ソケットに使えるE26口金
白熱電球に多く使われているE26口金を採用していますので、家庭用の白熱電球器具にそのまま使用でき*6、置き換えがスムーズに行なえます。
4. 水銀レス
水銀を使用していない環境に配慮した製品です。
5. UVレス・赤外線レス
LEDの光には紫外線や赤外線領域の波長がほとんど含まれていないため、照射物の色あせを気にする場所や、虫が気になる場所での使用に適しています。また放射熱も少ないため、熱による劣化も少なくなります。
*5
使用推奨温度は5-40度です。
*6
非常用器具、水銀灯などのHIDランプ器具では使用できません。また、寸法形状により使用できない場合があります。

調光器対応について

  これまでの電球形蛍光ランプやLED光源では、白熱電球用調光器と組み合わせた場合、電圧の波形に歪みが生じチラツキや不点灯が発生してしまうという課題がありました。これは、一般的な白熱電球の調光器に対応させるために、LEDを点灯させる電力の他に、調光器の安定動作のための電力が別途必要となるためです。
  そこで本製品では、LED点灯部の消費電力と調光器の安定動作のために必要な消費電力のバランスの最適化を図り、調光器の使用時に発生するチラツキや不点灯を低減し、幅広い調光器に対応しました。

[図1]調光器の出力電圧波形比較図

仕様

種別 形式 寸法
(mm)
質量
(g)
定格
電圧
(V)
定格
ランプ
電力
(W)
定格
入力
電流
(mA)
全光束
(lm)
調光器
対応
定格寿命
(時間)
外径 全長
E26口金 白色
相当
LDA7N/D φ60 109 165 100 6.6 75 340 40,000
電球色
相当
LDA7L/D 260

※仕様は予告なく変更する場合があります。

お客様からの問い合わせ先

日立お客様相談センター
電話0120-31-2111 (フリーコール)
時間 9:00〜17:30(月〜土)、
9:00〜17:00(日・祝日)【年末年始をのぞく】

お問い合わせ先

日立ライティング株式会社 マーケティング部 [商品担当:仁藤]
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町二丁目5番2号(須田町佐志田ビル)
TEL : 03-3255-5255 (代表) 

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。