本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2009年6月18日

日立の衛生管理システムが国内最大級の冷凍物流センターで稼働

  株式会社日立製作所(執行役会長兼執行役社長:川村 隆/以下、日立)の、無線センサを活用した衛生管理システムが、株式会社キョクレイ(取締役社長:埜田 一雄/以下、キョクレイ)の保有する、国内最大級の冷凍物流拠点である「大黒物流センター(横浜市鶴見区)」の衛生管理用システムに採用され、このたび、同システムが本格稼動しました。今回日立が納入した衛生管理システムは、壁などに設置するだけで温度や湿度などを計測できる無線センサ「日立AirSense™」を活用したもので、無線で計測データをネットワークに伝達できるため、配線工事が不要で、低コストでの導入が可能です。また、センサ自体が小型・軽量で小さな区画にも複数のセンサを設置することができるため、よりきめ細やかな温度・湿度監視ができます。さらに、汎用言語を用いてシステムを構築するため、既設の温度管理システムなどとの連携も容易です。この衛生管理システムの導入により、物流現場における衛生管理をより強化することが可能です。

  近年、「食の安全」への消費者の関心が高まる中、食品工場や食品物流センターにおいては、温度や湿度などをより厳しく監視するなど、衛生管理の強化が求められています。また、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの店舗においても、食品の安全性を確保するために、冷凍・冷蔵ショーケースの 保存温度を常時監視することが求められています。
  キョクレイは、果汁や乳製品の取り扱いでトップシェアを持つ国内大手低温物流企業で、国内最大級の冷凍物流拠点である「大黒物流センター(設備能力56,130トン)」を保有しています。また同センターは小区画の多温度帯室、検品室やサンプル室なども備え、顧客のニーズに合わせた倉庫機能の充実も図っています。
  日立は、このたび、防災やセキュリティー分野で実績のある無線センサ「日立AirSense™」を活用した衛生管理システムを、この「大黒物流センター」に納入しました。本システムは、既にセンター内に設置されている有線の温度管理システムと、日立の無線センサ「日立AirSense™」を連携させたもので、低コストかつきめ細やかな衛生管理を実現するものです。
  今回納入したシステムの特長は以下のとおりです。

納入した衛生管理システムの特長

(1) 温度・湿度観測ポイントの拡大

  88箇所の既設の有線センサでの計測に加え、無線センサ「日立AirSense™」を新たに32箇所に設置しました。これにより、特に小区画の多温度帯の部屋においても、きめ細かな温度・湿度計測が可能になりました。同時に、近年ニーズが高まってきた荷捌き場などでの温度・湿度の計測も、無線を活用し低コストで行うことが可能になりました。また、将来センサを移設・増設する場合でも、配線工事なしで、柔軟かつ容易に移設・増設を行うことができます。

(2) 温度・湿度情報をリアルタイムに表示

  有線センサおよび無線センサで計測したデータは、統合的にデータベースに格納され、ネットワークに繋いだPC上でリアルタイムに表示されます。PCから倉庫のレイアウト図の上に温度データを表示し、グラフで温度の推移を確認することも可能です。

(3) 異常警報の自動発信

  センサ毎に閾値(いき値:その値を境に、動作や意味などが変化する値)を設定して、温度や湿度の異常をPC画面上に表示することができます。また警報をメールで自動送信することができ、携帯電話での受信も可能なことからPCから離れた場所でも異常を認知することができます。さらに、異常を記録したセンサの場所や現在の状況をメールの本文に追加することも可能です。

(4) データの整理・保管

  収集したデータで日報を自動的に作成することができます。また必要な期間・センサのみのデータをCSV形式で出力できるため、データの加工・編集や、顧客からの問い合わせ対応が容易になります。

システム構成

[画像]システム構成

「日立AirSense™」ポータブルセンサノード

[画像]「日立AirSense」ポータブルセンサノード

項目 仕様
サイズ、重量 W60mm×H45mm×D25mm、100g
電池 CR123A(1400mAH) (内蔵)
機能 押しボタンスイッチ、チャネル設定スイッチ、LCD、拡張IF、アラート
(電池残量、電波状況表示)
搭載センサ 温湿度センサ (内蔵)
アンテナ 内蔵チップアンテナ、外部アンテナ (切替)

「日立uVALUEコンベンション2009」出展について

  日立は、2009年7月22日〜23日に東京国際フォーラムで開催する「日立uVALUEコンベンション2009」において、今回発表した日立AirSenseワイヤレス環境モニタリングシステムを出展します。

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 ワイヤレスインフォベンチャーカンパニー [担当:羽生]
〒101-8608 東京都千代田区外神田一丁目18番13号
TEL : 03-4564-4376 (代表)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。