本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2009年5月28日
株式会社日立製作所
Evidian

日立と仏エヴィディアン社が、指静脈認証を活用し、
よりセキュリティレベルの高い
シングルサインオンシステムの提供で合意

  株式会社日立製作所(執行役会長兼執行役社長:川村 隆/以下、日立)と企業向けID・アクセス管理のリーディングカンパニーであるフランスのEvidian(エヴィディアン)(COO:Hassan Maad(ハッサン・マード)/以下、エヴィディアン社)は、このたび、エヴィディアン社が日立の指静脈認証システムを活用し、よりセキュリティレベルの高いシングルサインオンシステムを提供していくことで合意しました。
  今回の合意により、エヴィディアン社は、ID・アクセス管理ソフトウェア群「Evidian IAM Suite 8」のシングルサインオンソフトウェア「Evidian Enterprise SSO」と日立の指静脈認証システムを連携させ、よりセキュリティレベルの高い企業向けシングルサインオンシステムを提供します。これにより、ユーザーの複雑なパスワード入力や管理が不要となるほか、高いセキュリティレベルを確保しながら容易に業務アプリケーションにアクセスでき、企業内における費用対効果の高いID管理を実現します。

  近年、企業内における幅広い業務アプリケーションへのアクセス管理を実現するため、多くのID・パスワードを保持し、定期的にパスワードを変更するなどの管理が求められています。しかし、これらの管理を実施するために、ユーザーがパスワードを個別に書き留めることや全ての業務アプリケーションに対して、同じパスワードを設定し、継続して使い続けるなど、セキュリティポリシーの遵守が困難な状況が発生していることが課題となっています。また、ユーザーがパスワードを忘れることにより、ITヘルプデスクへの問い合わせが増加し、その対応のコストは一回に付き平均4,000円を超えるとも言われています。

  エヴィディアン社の「Evidian Enterprise SSO」では、主に「パスワードポリシーの遵守」や「業務アプリケーションへのアクセス監査」、そして「確実な本人認証」などを実現します。生体内部にあり偽造や改ざんが極めて困難な日立の指静脈認証システムとの連携により、他人のなりすましによる不正アクセスを防ぎ、さらにセキュリティレベルの高い「確実な本人認証」を実現します。さらに、ユーザーの操作ログの高精度な監査が可能となるため、セキュリティ・コンプライアンス関連の法規制などの遵守もできます。

  エヴィディアン社のCOO、ハッサン・マード氏は、次のように述べています。
「近年、高度なセキュリティや業務効率化、そしてコンプライアンスの遵守を支援する企業向けのシングルサインオンを用いた、より確実な本人認証を求めるニーズが、急速に高まっています。情報漏えいなどを最小限にする最も容易な方法の一つは、可能な限り遵守しやすいセキュリティポリシーを実現することです。ユーザーに絶えず増えていくパスワードの保持や管理を強いることは、容易に遵守できるセキュリティポリシーの実現にはなりません。日立とのパートナーシップにより、ユーザーは記憶不要な生体内部の情報という一つのパスワードで、全ての業務アプリケーションへのアクセスが容易に実施できるようになります。」

  エヴィディアン社は、指静脈認証を活用した、よりセキュリティレベルの高いシングルサインオンシステムの提供を積極的に進めていきます。
  日立は、今後も、指静脈認証技術のグローバルでの普及をさらに進めるため、パートナー企業の拡大を含め、指静脈認証に関する事業展開を加速していきます。

日立の指静脈認証システムについて

指静脈認証技術は、日立が開発した生体認証技術で、体内にある指の静脈パターンを認証するものです。指静脈は体内にある情報であり、成りすましや偽造が極めて困難です。指に光を透過させて、静脈画像を撮影する透過光方式を採用しており、形状が複雑な細かい静脈まで取得が可能で、直接センサ部に触れることなく高い認証精度を持ちます。また、装置もコンパクトで、デファクトとなりつつあるATMの本人認証、PCログインや入退室管理の他にも自動車などさまざまな分野への応用が期待されています。
指静脈認証システムの詳細については、http://www.hitachi.co.jp/veinid/をご参照ください。

Evidianについて

仏Bullグループのエヴィディアン社は、ID・アクセス管理ソフトウェア分野で、ヨーロッパ市場ではリーディングカンパニーであり、全世界でも主要なソフトウェア・ベンダーのひとつです。ID・アクセス管理製品や可容性の高いネットワーク・システム運用管理製品などを世界中のオフィス、ならびにパートナー企業を通じて事業展開している企業です。全世界の700社以上の企業や組織において、エヴィディアン社の製品を導入することにより、コスト削減を実現しつつ、セキュリティ強化とともに法規制への遵守を可能にしています。
詳細については、http://www.evidian.comをご参照ください。

他社所有商標に関する表示

  • 記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。