本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2008年9月30日
GE日立ニュークリア・エナジー

米国の電力会社エンタジーが原子炉の建設・運転一体許可申請書を提出

GE日立ニュークリア・エナジーのESBWRを採用

  米国の電力会社であるエンタジーは、このたび、GE日立ニュークリア・エナジー(以下、GE日立)が設計した次世代原子炉「ESBWR(Economic and Simplified Boiling Water Reactor)」を採用した原子力発電設備を新たに建設するために、建設・運転一体許可申請書(以下、COLA)を米国原子力規制委員会に提出しました。今回、エンタジーが建設を予定している発電設備は、ルイジアナ州リバーベンド発電所に新設するもので、今年の2月に申請している、ミシシッピ州グランドガルフ発電所に新設する発電設備のCOLA申請に続き、2件目になります。エンタジーとGE日立は、これらの発電設備に関して、すでに長納期品に関する契約を締結しており、今後は、発電設備の建設に向けて、主要機器の契約締結に取り組んでいきます。

  米国では、現在、104基の原子力発電所が稼動しており、全米の電力の約20パーセントを提供しています。米国のエネルギー需要は伸長を続けており、米国原子力エネルギー協会は、2030年までに新たに20基から25基の原子力発電所が必要という予測を出しています。また、二酸化炭素の排出量が少なく、環境負荷低減の観点からも原子力発電の需要は一層高まっています。このような背景から、エンタジーは、ルイジアナ州リバーベンドとミシシッピ州グランドガルフにおける次世代原子炉の新設を計画しており、それぞれの原子炉でGE日立の次世代原子炉「ESBWR」を採用することを決定しています。

  GE日立は、米国において、次世代原子炉「ESBWR」の受注活動を積極的に展開しており、これまで、エンタジーをはじめ、ドミニオン、エクセロンの米国電力会社3社から、合計5基の長納期品に関する受注をしています。また、今月には、エクセロンと、GE日立の「ESBWR」での建設を表明しているデトロイト・エジソンがCOLA申請を行っており、各電力会社とGE日立は、発電設備の建設に向けた計画を着実に進めています。GE日立は、今後も、環境に配慮した次世代原子炉「ESBWR」と、日本において豊富な建設実績を有する「ABWR(Advanced Boiling Water Reactor)」の受注活動を積極的に展開してきます。

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。