本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2008年5月20日
日立アプライアンス株式会社

店舗・オフィス用寒冷地向けパッケージエアコン

「寒さ知らず」80型〜160型を発売

業界トップ*1の暖房能力と、2〜4部屋の空調の個別運転を実現

店舗・オフィス用寒冷地向けパッケージエアコン「寒さ知らず」

  日立アプライアンス株式会社(取締役社長:石津 尚澄)は、外気低温時において業界トップの暖房能力を確保するとともに、寒冷地向けでは業界で初めて*2、2〜4台の室内ユニットを個別に運転制御できる機能を搭載した店舗・オフィス用寒冷地向けパッケージエアコン「寒さ知らず」の80型〜160型12機種を2008年6月20日から順次発売します。
  本製品では、新型圧縮機の搭載や新型高効率熱交換器フィンの採用により、外気低温時の暖房能力を大幅にアップし、業界トップの暖房性能を実現しました。これにより、年間約30%の省エネ性能の向上とランニングコストの低減を実現しています。さらに、業界で唯一*2の個別運転機能を全機種で標準搭載しました。個別運転機能は、1台の室外ユニットに複数台の室内ユニットを接続している場合でも、個別に室内ユニットの運転・停止、温度設定の制御が行えるため、使用方法や設置する部屋のレイアウト、日当たり具合の違いなど、状況に応じた快適で無駄のない空調運転が可能となります。

*1
2008年5月20日現在 店舗・オフィス用寒冷地向けパッケージエアコン、外気温度-20℃における暖房能力において。当社調べ。
*2
2008年5月20日現在 店舗・オフィス用パッケージエアコンにおいて。当社調べ。

型名および出荷時期

  型名 相当馬力 機種数 室外ユニット本体
標準価格(税別)
出荷
開始時期
寒冷地向け
パッケージエアコン
「寒さ知らず」
80型
112型
140型
3馬力
4馬力
5馬力
9機種 882,000円
962,000円
1,155,000円
2008年
9月初旬
160型 6馬力 3機種 1,320,000円 2008年
6月20日

新製品の主な特長<寒冷地向けパッケージエアコン「寒さ知らず」(80型〜160型)>

1. 外気低温時における業界トップの暖房性能と大幅な省エネ化を実現

  新型圧縮機の搭載や新型高効率熱交換器フィンの採用により、外気低温時の暖房性能を大幅にアップし、業界トップの暖房性能を実現しました。なかでも、112型においては、-20℃における暖房能力13.6kWは従来機と比較して15%アップしています。また、消費電力量は、3,880kWh/年から2,800kWh/年と約30%の省エネルギー化を実現し、ランニングコストについても同じく約30%の低減を図っています。
  さらに、今回発売の12機種は、従来に引き続き-15℃までは暖房能力は低下せず、また暖房運転が可能な外気低温範囲は-25℃としており、寒冷地の暖房ニーズに対応した快適な空調環境を実現します。

2. 業界唯一の室内ユニット個別運転機能を標準搭載

  1台の室外ユニットで2〜4台の室内ユニットを別々に運転できる業界唯一の個別運転機能を、今回、寒冷地向けパッケージエアコン80型〜160型のすべての機種に標準搭載しました。これにより、各室内ユニットが設置されている場所の設置環境に応じた効率的な空調が可能となり、温度むらの発生しやすいL字型や細長い部屋などの空調環境を改善し、快適性と省エネ性能を向上します。

3. 多彩なラインアップと多くの室内ユニットから異機種・異容量接続の選択が可能

  今回新たに140型、160型を追加しました。80型から160型まで、12機種をラインアップしたことにより、室内負荷に合わせた機種選定のバリエーションが増えました。
  また、組み合わせ室内ユニットのタイプとしては、天井カセット型、ビルトイン型、天井埋め込み型、壁掛け型、天吊り型、床置き型等10機種の中から選択が可能です。

4. 簡便なリニューアル対応

  リニューアル工事では、既設空調機の圧縮機が故障している場合には冷媒が回収できず、配管洗浄が必要となります。このような場合に、オプション部品「リニューアルキット」を使用することにより、既設配管内に残る微細な鉄粉や銅紛などの異物を捕捉でき、面倒な配管洗浄をしなくても既設配管の使用が可能となり、施工の簡易化が図れます。

需要動向および開発背景

  京都議定書の第一約束期間(2008年〜2012年)に入ったことから、最近ではCO2排出量の削減推進の強化や、省エネ法改正による管理対象建物の拡大など、環境対応に向けた様々な活動がこれまで以上に活発に行われています。空調機器においては、クリーンで安全な高効率ヒートポンプ運転が注目されており、寒冷地域においても、年間を通じて快適な暖冷房が可能なヒートポンプ式空調機器へのニーズが高まっています。一方で、電気式ヒートポンプによる暖房空調は、外気温度が低下するにつれて暖房能力が低下することが課題となっており、暖房能力の強化が求められています。
  当社は、こうしたニーズに応え、外気低温時の暖房性能を大幅に向上するとともに、より大きな暖房負荷に対応できるよう140型と160型を追加してシリーズを拡充しました。さらに、店舗・オフィス用インバーター室外ユニット「HiインバーターIVX省エネの達人」で採用し、好評を得ている室内ユニットの個別運転機能を搭載しました。これにより、寒冷地域における暖房時の快適性や省エネ性を実現した新「寒さ知らず」シリーズを提供します。

お問い合わせ先

日立アプライアンス株式会社 空調事業部 空調営業本部 商品企画部 [担当:北條]
〒105-0022 東京都港区海岸一丁目16番1号(ニューピア竹芝サウスタワー)
TEl : 03-6403-4502 (ダイヤルイン)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。