ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

ニトリJD.LEAGUE2022 個人賞(東地区)
坂本(結)が堂々の最多本塁打賞、杉浦は嬉しい最多盗塁賞を受賞!ベストナインには森山、坂本(結)、そして佐藤が新人賞(投手)に輝く!

 ニトリJD.LEAGUE2022の個人表彰者が決まり、我が日立サンディーバは東地区において坂本(結)選手が最多本塁打賞とベストナイン賞(三塁手)、杉浦選手が最多盗塁賞、森山選手がベストナイン賞(一塁手)、そして佐藤投手が新人賞(投手)に選出され、1年を通しての活躍が評価された。坂本(結)選手は日本リーグ時代にベストナイン賞(捕手)を2度受賞しているが、最多本塁打賞は初めて。森山選手は日本リーグ時代含めて3度目のベストナイン賞(一塁手)に。そして2年目の杉浦選手、佐藤投手が揃って嬉しい個人賞受賞となった。

[写真]坂本 結愛   [写真]杉浦 穂華   [写真]森山 遥菜   [写真]佐藤 真咲

受賞者のプロフィール

坂本 結愛 最多本塁打賞&ベストナイン賞【三塁手】

[写真]坂本 結愛

第6節で今シーズン初本塁打を放つとその後は毎節のように本塁打を放ち続け、第15節ではホームゲームでの見事な先頭打者本塁打を放ち地元大観衆を沸かせるなど、1番打者としてチームを牽引し見事な最多本塁打賞に輝いた。また最多打点賞には届かずも、打率0.354(リーグ4位)、打点25(リーグ3位)の活躍で三塁手としては初のベストナイン賞受賞となった。

杉浦 穂華 最多盗塁賞

[写真]杉浦 穂華

JDリーグではほぼ代走での出場ながらも、隙あらば積極的に先の塁を盗みチームの得点機を増やしたことが東地区2位という結果、そして嬉しい個人賞初受賞に繋がった。

森山 遥菜 ベストナイン賞【一塁手】

[写真]森山 遥菜

移籍後1年目のシーズンでもその打力を遺憾なく発揮し、嬉しいベストナイン賞(一塁手)を受賞。長丁場となったJDリーグでは、途中調子を崩しスタメンから外れた時期もあったが、ここぞという時の豪快なバッティングでチームの勝利に貢献してきたその活躍が評価された。

佐藤 真咲 新人賞【投手】

[写真]佐藤 真咲

歴代の先輩投手が獲得してきた新人賞(投手)を、2年目の佐藤も見事に獲得。外国人投手や移籍投手の陰に隠れがちだったが、地元の第14節掛川ラウンドではリーグ初先発を任されると、相手打線を4安打無失点に抑える堂々としたピッチングを展開。見事な完封・完投での初勝利を収めたことが評価に繋がった。