ページの本文へ

Hitachi

 

2010年12月24日

トピックス

新春特別キャンペーン「はらすまダイエット/保健指導」無料モニター募集

10団体限定、新たな指導方法をお探しの方へ

日立製作所(以下、日立)がASP型(SaaS)で提供する特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」の無料モニター募集を、2011年1月5日から開始します。

2008年4月から「特定健診・特定保健指導」が開始され、2011年で4年目を迎えます。
健康診断などでメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と診断され、特定保健指導対象者(以下、参加者)となると、企業の健康保険組合などの公的医療保険の運営主体は、参加者に対し生活習慣改善を目的とした保健指導による減量プログラムなどを実施します。しかし、この保健指導で一度はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を解消した参加者が、指導期間が終了すると、残念ながらそのまま続けられず、リバウンドにより再び保健指導が必要となるケースが出ていると言われています。

今回、日立は、新たな保健指導の手法をお探しの方(医師、保健師、管理栄養士など)に特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」をお試しいただくことで、その利便性や効果を体感していただくキャンペーンを実施し、無料モニターを10団体限定で募集します。

日立健康管理センターの中川医師が中心となって開発した「はらすまダイエット」は、1日50gから100g程度の減量で、ゆっくりあせらず行うダイエットのため、自然とセルフコントロールの習慣が身につき、リバウンドの防止といった効果が望めます。

その「はらすまダイエット」のノウハウを活用し、特定保健指導を進めていく上で必要となる指導者および参加者向けの支援機能を、ASP型(SaaS)のシステムで提供するのが特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」です。90日間で体重の5%減量を目標に取り組むプログラムで、指導者(医師、保健師、管理栄養士)と参加者が、面接で食事や運動などの減量メニューを決めた後、参加者がその実施状況と朝晩の体重を日々記録して、10日ごとに指導者からメールにてアドバイスを受けるというものです。

この機会に、是非、特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」をお試しください。

モニター募集要項

1.応募資格、対象

  • 特定保健指導を担当しているまたは実施を検討されている企業や団体の方 (企業などの健康保健組合、総務部門、産業医、保健師、管理栄養士の方)。
  • * 個人の方のご応募はご遠慮ください。
  • 参加者は5名程度でお願いします。
  • モニター期間終了後に、「はらすまダイエット」に関する感想、コメントをお願いします。
  • * このコメントは、別途公開させていただくことがあります。

2.内容

特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」を3ヵ月間モニターとしてご利用いただけるID(指導者向けID:一つ、参加者向けID:五つ)を提供します。

「はらすまダイエット/保健指導」:特定保健指導支援サービスの流れ

3.募集期間

2011年1月5日から2月4日まで
(期間内に10団体に達した場合は終了させていただく場合があります)。

4.モニター開始までの手順

    1. 特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」の無料モニター申し込みフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
      「はらすまダイエット/保健指導」:無料モニター募集ページ
    2. その後、弊社の営業がお伺いし、担当者、指導者の方にキャンペーン内容、システムの詳細などをご説明させていただいた上で、無料モニター申し込み書にご記入いただき本申し込みとします。
    3. 後日システムをお使いいただく上でのIDのご案内および、操作説明をさせていただいた上でシステムをご利用いただきます。
    4. モニター期間終了後、弊社の営業がシステムを利用した上での感想などのヒアリングにお伺いいたします。

Webサイト

  • 特定保健指導支援サービス「はらすまダイエット/保健指導」
  • 日立 はらすまダイエット/保健指導 実践ブログ 「ベルトの穴が足りなくて」

以上

ニュースリリース&トピックスに関するお問い合わせを受け付けております