ページの本文へ

Hitachi

 

2006年1月30日

トピックス

青森県立図書館に、ホームページのアクセシビリティ支援ツール
「ZoomSight(ズームサイト)」を導入

蔵書検索時のアクセシビリティの向上を支援

日立製作所は、このたび、高齢者などへのアクセシビリティを確保したホームページの実現を支援するWebサーバ用ソフトウェア「ZoomSight」を青森県立図書館に納入しました。「ZoomSight」は、利用者のホームページ閲覧時に、「表示サイズ変更」「画面カラー変更」「音声よみあげ」「ふりがな(るび)」の各機能を提供するソフトウェアです。青森県立図書館では、「資料検索・貸出」のページに「ZoomSight」を導入し、2005年12月1日から運用を開始しています。これにより、例えば視力の弱い方や色の識別の苦手な方などが、自分自身でホームページを見やすい画面に変更しながら、蔵書検索、貸出・予約の申し込みが可能になりました。なお、青森県立図書館とホームページを共有している青森県近代文学館の蔵書検索でも「ZoomSight」の機能が利用できます。
このようなホームページのアクセシビリティ向上に向けた青森県立図書館の取り組みは、青森県では初めてであり、全国的にみても先進的な取り組みです。

青森県立図書館ホームページ 〜蔵書検索画面〜

[画面]青森県立図書館ホームページ 蔵書検索

ホームページのアクセシビリティに関しては、総務省から「インターネットにおけるアクセシブルなウェブコンテンツの作成方法に関する指針」や財団法人日本規格協会から日本工業規格(JIS X8341-3)「高齢者・障害者等配慮設計指針」が発表されるなど、利用者に配慮したホームページへの本格的な対応が求められるようになってきています。

青森県立図書館は、従来から利用者サービスの向上に積極的に取り組んでおり、1999年には日立図書館情報システム「LOOKS21/P」を導入しホームページ上での蔵書検索をサポートし、また、2004年には貸出・予約の申し込みを可能にする「オンライン貸出サービス」を開始しました。これにより、県立図書館から離れた場所に住む利用者は、県立図書館まで足を運ばなくても、自宅のパソコンから県立図書館の本を検索し、貸出の申し込みを行い、より身近な図書館や公民館で本を受け取ることが可能となりました。

利用者のホームページのアクセシビリティ向上を支援するソフトウェア「ZoomSight」は、2003年11月に日立公共システムエンジニアリング株式会社が開発・製品化したソフトウェアで、公共機関や民間企業など約60団体に導入されています。また、アクセシビリティを高める要素のデザイン性、利用者のスキルに対応した操作性、操作パネルの画面デザイン性が評価され、2004年度のグッドデザイン賞(Gマーク)を受賞しています。

  • *音声よみあげ機能は、「人名、地名、専門用語」などが正しく読み上げられない場合があります。
  • *日立公共システムエンジニアリング株式会社は株式会社 日立社会情報サービスの旧会社名です。

青森県立図書館のホームページ上での主なサービス

蔵書検索図書館の資料を、簡易、詳細、分類、ボタン式の各検索画面から検索でき、所蔵情報を確認することができます。
貸出・予約の申し込み利用者番号とパスワードでログイン後、検索画面から貸出・予約の申し込みを行い、県立図書館や貸出協力館(市町村図書館・公民館等)で受け取り、返却することができます。
利用状況の表示自分の利用状況(貸出中、貸出申し込み、予約)の内容を確認することができます。

詳しい機能はこちらのURLをご覧ください。

「ZoomSight」の主な機能

音声よみあげ機能日立開発の音声合成エンジンを採用し、よみあげONのボタン操作を行うことで読み上げたい個所から高音質の読み上げが可能です。また、音量や速度を5段階に変更できます。
ふりがな(るび)機能ひらがな、またはローマ字ボタンを押すことにより、ホームページの漢字だけでなくカタカナにもひらがな、ローマ字でよみがなをふることができます。本機能は、子供の漢字を読むための支援となるだけでなく、日本語を勉強している外国人の方が辞書を引く際にも役立ちます。
表示サイズ変更機能閲覧しているホームページの表示を利用者の見やすい大きさに変更することができます。同種の拡大ツールでは、文字しかサイズ変更できないことが多いため、画面のサイズを変更するとレイアウトが崩れてしまうことがあります。しかし、本製品では、画像も含むサイズ変更が可能なため、画面デザインを崩さないまま50%〜300%まで好みのサイズで拡大・縮小することができます。
画面カラー変更機能「白黒表示」「白黒反転」「色調反転」から任意の色調を選択可能です。これにより、背景が明るいと文章が読みにくい方などにもホームページをより閲覧し易くすることが可能です。また、画面カラー変更機能、表示サイズ変更機能ともに、設定内容を保持し、次ページ以降に適用するため、ページが変わるたびに設定する手間が不要です。

以上

ニュースリリース&トピックスに関するお問い合わせを受け付けております