ページの本文へ

Hitachi

 

2001年4月16日
株式会社 コアラ
由布院温泉旅館組合
株式会社 日立製作所

ホームページの真正性を証明するインターネット・マークの
試験サービス開始とその実演説明会のご案内

陽春の候、貴社におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

この度、株式会社 コアラと株式会社 日立製作所は、ホームページの真正性を証明するインターネット・マーク・サービスを、由布院温泉旅館組合を先行モデルとして運用開始いたします。

つきましては、平成13年4月20日に、福岡市中央区の福岡国際ホールにてその説明会を開催させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日時平成13年4月20日 14:00〜
場所福岡国際ホール 福岡市中央区天神1-4-1 西日本会館16階「宝満」の部屋

インターネット・マーク技術は総務省(旧郵政省)/通信・放送機構の委託研究開発で、株式会社 日立製作所が開発した技術であり、アメリカの特許も取得済みの日本が世界に売り出すネット技術の代表格です。国内では、現在日本商工会議所様が使用しておりますが、今後は地域単位の利用普及が予測されることから、株式会社 コアラでは地域運用ビジネスモデルを作りあげるべく、株式会社 日立製作所と協議を重ねて参りました。

その結果として、2002年ワールドカップサッカーで多くの観光客が来られることが予想される湯布院町を先行モデルとし、由布院温泉旅館組合のご協力を得て、観光事業者のホームページの真正性証明をする試験サービスを開始することとなりました。

インターネットマークについて

インターネットの普及にともない、不正な情報の発信が問題となっています。第三者によるホームページの改ざんや、なりすましサイトでの情報発信などにより、インターネット利用者が被害を受けることも少なくありません。

こうした現実を踏まえ、それらを解決すべく開発されたのがインターネット・マーク技術です。高密度電子透かし技術とデジタル署名技術を用いて認証情報を埋め込まれたマークをホームページに貼付することにより、ホームページの真正性を証明することができるのです。

また、インターネット・マークはインターネットを楽しむ機能も備えています。マークをクリックすると表示されるメニュー。カスタマイズによってさまざまなサイトにリンクすることが可能となり、利用者は安心してネットサーフィンを楽しむことができます。

由布院温泉旅館組合での試験運用
インターネット・マークによる試験サービスの仕組みの図

由布院温泉旅館組合のマークは、組合に加盟している宿泊施設であることを証明するマークです。安心してご利用いただける施設に対して、由布院温泉旅館組合が認定し、株式会社コアラが発行しています。

このマークを目印に、利用者は安心して由布院の旅館情報を閲覧することができる上、組合員と認定されたマークをクリックすると、由布院情報のメニューが表示され、ネット上で由布院を満喫できるという機能もついています。

由布院温泉旅館組合のマーク

マークの変化仕様
インターネット・マークの変化を表した図。自動認証の機能により、プラグインがインストールされている場合「確認中です」の表示の後、認証結果の画像に変化します。

以上

ニュースリリース&トピックスに関するお問い合わせを受け付けております