![[イメージ]まちの明日を、日立とともに〜次世代へつなげるソリューション〜](/Div/jkk/jichitai/event/j-lis2025/image/mainImg_subtitle.png)
日立グループは、豊富な業務ノウハウや信頼性の高い製品、さらにAIやデジタル技術を駆使したソリューションを通じ、未来のまちづくりに向けて自治体のお客さまとともに新たな価値の創造をめざしています。
![[イメージ]地方自治情報化推進フェア2025 幕張メッセ 展示ホール9-11 10月8日(水曜日)9時30分〜17時30分 10月9日(木曜日)9時30分〜17時00分](/Div/jkk/jichitai/event/j-lis2025/image/titleImg.png)
地方自治情報化推進フェア2025は終了いたしました。お忙しい中、多くの関係者の方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
日立グループブースでの出展製品や講演内容など、当日の様子をお伝えします。
日立グループブース
日立グループブースでは、実際のユースケースを交えながら、デジタルの力で地域が抱える社会課題を解決し、職員業務の標準化・効率化を推進する13製品の展示を行いました。自治体職員の方や官公庁職員の方をはじめ、多くのお客さまにご来場いただき、お話しすることができた2日間でした。
AIなどの最新技術や、自治体の課題を解決するための取り組み事例に興味を持たれてご来場される方が多く、日立のソリューションがどういった点で自治体の皆さまの課題解決をご支援していくのかをお伝えしました。
展示製品
まちづくりを支える日立グループのサービス
- 多文化共生に向けた
-
在留外国人支援
- 在留外国人が地域で安心して暮らせるよう、行政・生活・就労・教育・医療など入国前から帰国までのトータルサポートを、デジタルで支援する取り組みをご紹介しました。
- リモートで窓口業務
- 汎用デジタル窓口
- 生活圏の身近な場所からさまざまな分野の窓口への接続を可能とし、リモートでありながら「まるで対面している」かのような窓口サービス提供を実現するソリューションをご紹介しました。
- VRゴーグル&AI技術で「新」観光体験
- バーチャル北海道
- VRゴーグルを用いて観光スポットを疑似体験することが可能なプラットフォームや、観光地の詳細情報などに多言語で回答してくれる生成AIを活用したアバターのデモを体験いただきました。
- あなたにピッタリの旅を提案
- 周遊観光促進AIサービス
- ユーザーが選択した興味・関心のあるキーワードなどに応じて、AIが複数のおすすめスポットやイベント、それらの巡り方を提案し、自動で旅程を作成するWebサービスを体験いただきました。
- ドローン&AI技術を活用した
- インフラ点検・防災DX化ソリューション
- ドローン・ロボットを用いたデータ収集、AI・シミュレーターによるデータ解析、デジタルツインを用いたプラットフォームなどを組み合わせ、効率的なインフラ点検を実現するソリューションを紹介しました。
- リアルタイム監視と点検効率化
-
CYDEEN 水インフラ監視サービス
CYDEEN 映像データ利活用システム
- ・工事不要の後付けセンサーの設置により、上水道の水圧・流量・水質や、下水道の水位などのデータを継続的に取得できるサービスを紹介しました。
- ・さまざまな映像を統合し、監視・点検業務の効率化、映像の鮮明化、視認性の高い映像を提供するシステムを紹介しました。
- ドローンとAI技術で森林を可視化
- 森林調査DXサービス
- 自治体や森林組合の森林調査ニーズに対して、ドローンで撮影した画像、点群データをAIで解析し、解析結果のレポートを提供するサービスを紹介しました。
自治体職員業務の効率化を支援する日立グループのサービス
- 導入と活用のコンサル
-
生成AI活用サービス
- 生成AI活用を推進するため、「対象業務選定」と「ユースケース作成」を伴走型で支援し、生成AIを適用する業務に関連した「簡易データ診断」を実施するサービスを紹介しました。
- 「もっと身近に」「より安全に」「さらに業務を効率化」
- AI活用プラットフォームサービス
- 生成AIを使った業務アプリケーションの設計・開発から評価・改善までのトータルサポートや、他システムとのデータ連携による、自治体業務へのAIの本格的な活用・定着を支援するサービスを紹介しました。
- デジタルの力で保健・福祉現場をスマートに
- 相談業務DXソリューション
- 支援対象者の情報などのデジタル化とデータ活用により保健師や民生委員による相談業務や重層的支援業務の効率化・品質向上に貢献するソリューションを紹介しました。
- 自治体の内部事務を一元管理
- ADWORLD 統合内部
- 業務ごとに構築していた各システムを、統合認証基盤・電子決裁基盤の上で構築することにより、新たな導入効果を生み出すことができるソリューションを紹介しました。
- 電子申請と庁内業務のシームレス連携
- クラウドプラットフォームを利用した電子申請
- 電子申請と庁内業務のシームレスな連携により、複雑な申請・審査業務のDX化を実現し、職員の業務効率化に貢献するソリューションを紹介しました。
ベンダープレゼンテーション
住民の皆さまにやさしく、職員の方々にも使いやすい自治体DXをテーマに、
お客さまの声やパートナー各社との協創など、最新の取り組みをご紹介しました。
- デジタルサービス活用に向けたゼロトラストセキュリティ対策
〜大阪市教育ネットワーク構想のご紹介〜
- 「ゼロトラストをどう始めるべきか」という多くの自治体が抱える課題に対し、本セミナーでは、自治体が直面する課題とその具体的な対策について、大阪市教育委員会さまの現場のリアルな声とともにお届けしました。また、日立のゼロトラストに対する具体的な取り組みや、お客さまの課題解決にどのように貢献できるのかについてなど、ゼロトラスト導入の第一歩を踏み出すためのお役立ち情報も紹介しました。
- 大阪市教育委員会事務局 学校運営支援センター 教育ICT担当課長 田中 正史氏
- 株式会社 日立製作所 自治体ソリューション第三本部 西日本公共システム第一部主任技師 芝野 功一郎
- 株式会社 日立製作所 フロントエンゲージメント推進本部 第二ソリューションエンジニアリング部主任技師 松本 久雄
- 水道DXで変えるインフラ保全の未来
〜CYDEENが描く持続可能な社会への挑戦〜
- 老朽化が進むインフラの点検の重要性が増す一方で、人手不足や予算の制約といった深刻な課題が顕在化しています。本講演では、国の上下水道DXの動向を踏まえながら、CYDEENが提供するセンサーによる管路の遠隔監視、AIを活用した劣化診断、映像データ利活用システムなどの技術を活用した、持続可能な水インフラの実現に向けたDXの取り組みをご紹介しました。
- 株式会社 日立システムズ 公共事業拡販推進本部 社会インフラ保守サービス事業推進部 田丸 靖彦
- 自治体DX最新事例 相談業務の未来像
〜将来の労働力不足への先手〜
- 複雑化する住民相談への対応や、増え続ける相談件数への対応という自治体の課題に対し、本セミナーでは事務作業の負担を軽減し、職員の皆さまが本来の相談業務に集中できるよう、日立がパートナー企業と連携して提供する最適なソリューションや、協業による最新の取り組みについてご紹介しました。
- 楽天モバイル株式会社 西日本法人営業部 西日本カスタマーサクセス第1グループ 竹谷 祐一氏
- 株式会社 日立製作所 公共システム営業統括本部 地域ビジネス推進センタ主任 柚木 黎
日立ブースでの課題解決セミナー
日立ブース内のステージでは、9テーマの課題解決セミナーを実施。多くの方にご聴講いただきました。
- 「もっと身近に」「より安全に」「さらに業務を効率化」
AI活用プラットフォームサービスのご紹介
- CYDEENが支える安心・安全な水道サービス
- CYDEEN映像利活用システムで進化するインフラ管理
- 生成AI活用の現状と将来像
- バーチャル北海道事業のご紹介
- 外国人との共生社会の実現向けた自治体DXの取り組み
- システム導入と業務改革の両輪で、自治体DXを力強く推進
―文書管理・電子決裁システム 導入事例のご紹介 ―
- 自治体DX最新事例 相談業務の未来像
ー将来の労働力不足への先手ー
- 繋がり、寄り添う相談支援のためのソリューション
ー重層的支援業務へのデジタル技術活用ー
開催概要
地方自治情報化推進フェア2025 [終了しました]
地方自治情報化推進フェア2025
| イベント名 |
地方自治情報化推進フェア2025 |
| 会期 |
2025年10月8日(水曜日)9時30分 〜 17時30分 [終了しました]
2025年10月9日(木曜日)9時30分 〜 17時00分 [終了しました] |
| 会場 |
幕張メッセ 展示ホール9-11
|
| 主催 |
地方公共団体情報システム機構 |