ページの本文へ

Hitachi

2020年12月2日
株式会社日立製作所

  株式会社日立製作所(以下、日立)は、このたび、World Intellectual Capital/Assets Initiative(「世界知的資本・知的資産推進構想」 /以下、WICI)の日本組織である一般社団法人WICIジャパンが主催する「統合リポート・アウォード2020」において、最高賞である「優秀企業賞(ゴールド・アウォード)」を受賞しました。これは、「日立 統合報告書 2020」が完成度の極めて高い統合報告書として評価されたことによる受賞です。

  「WICIジャパン 統合リポート・アウォード*」は、日本における「統合報告(Integrated Reporting)」の普及活動を推進する方策として、WICIジャパンが2013年に創設した表彰制度です。毎年、上場日本企業が発行した統合報告書について審査するもので、今回で第8回目となります。

  今回「優秀企業賞(ゴールド・アウォード)」を受賞した「日立 統合報告書 2020」では、2019年度(2020年3月期)までの日立グループの歩みや、施策の成果と課題を振り返るとともに、日立がめざす姿と、めざす姿を実現するための競争優位性や戦略、基盤を説明しています。新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、世界中の社会・経済環境が大きく変化しました。こうした変化の中にあっても、日立は、お客さまや社会と協創しながら、社会・環境・経済価値の向上を図り、持続可能な社会の実現に貢献することをめざしており、本報告書ではその姿を伝えることを重視しています。
  「日立 統合報告書 2020」は、こちらからご覧いただけます。

*
2020年10月のWICI Japanの一般社団法人化に伴い、WICIジャパンは、表彰制度の名称を「統合報告優良企業賞」から「WICIジャパン 統合リポート・アウォード」に変更し、各賞の名称も改訂しています。