ページの本文へ

Hitachi

企業情報環境への取り組み

平成12年11月28日

第4回環境レポ−ト大賞で日立グル−プの「環境報告書2000」が優秀賞受賞受賞

第4回「環境レポ−ト大賞」で日立グル−プの「環境報告書2000」が環境報告書部門で優秀賞(地球・人間環境フォ−ラム理事長賞)を受賞しました。
  (主催:(財)地球・人間環境フォ−ラム、(社)全国環境保全推進連合会/後援:環境庁他)「環境レポ−ト大賞」は、優れた環境報告書などを表彰することによって、事業者の環境情報の開示と環境コミュニケ−ションを促進し、事業者の自主的な環境保全に対する取り組みを促すことを目的に実施されています。
  日立グル−プの「環境報告書2000」への講評は以下のとおりです。

受賞講評

講評

画像 受賞の様子

報告書は、各項目ごとに環境目標とその活動成果が、図表を利用して簡潔に記述されており、読み手にとって分かり易く、かつ全体としてコンパクトにまとめられている。
環境パフォ−マンスをグリ−ンポイント制という独自の評価指標を導入して、自社の環境目標と比較して達成度の表現を工夫している点は良い。レ−ダ−チャ−トを使用して表すことで分かり易く表示している。
開発製品の環境適合設計について、環境負荷に対するLCA解析や評価も詳細に検討され、かつ製品の具体例を挙げて記載されており、よく理解できる。