本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2011年12月21日

ネットワークストレージサーバ
「HA8000/NS10 内蔵UPSモデル」を販売開始

タワータイプの筐体内に無停電電源装置を内蔵し、容易な導入と省スペース化を実現

  株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明/以下、日立)は、中小規模のファイル共有およびバックアップ用途向けのネットワークストレージサーバ「HA8000/NS」の新たなラインアップとして、無停電電源装置(UPS:Uninterruptible Power Supply)を内蔵した「HA8000/NS10 内蔵UPSモデル」を追加し、本日から販売を開始します。本製品は、タワータイプのサーバ筐体内にUPSを内蔵することで、ネットワークストレージサーバと、事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)対応で需要の高まるUPSを同時に容易かつ省スペースで導入することを可能にします。

  近年、自然災害をはじめとする、さまざまな緊急事態の発生に備え、BCPを強化する取り組みが多くの企業・団体で加速しています。ITシステムについても、企業活動に不可欠なものとして、継続性を強化する動きが、大企業から中小規模の企業やオフィスまで広く拡大しています。その中で、突発的な停電や電圧低下によるデータやシステムへの影響を防ぐ対策としてUPSへの関心が高まっています。

  一般的にUPSは、サーバをはじめとするIT機器には組み込まれずに外付けされてきました。その際、IT機器とUPSの接続や、管理ソフトウェアのインストール、各項目の設定など、導入・運用までのセットアップ作業は、専門技術者をもたない中小企業や小規模オフィスなどの顧客にとって、UPSの導入を難しくする要因となっています。同時に、店舗や小規模オフィスなどでは、多くのIT機器を設置することができないため、UPSの設置場所の確保も課題となっています。

  そこで日立は、今回、中小規模のファイル共有およびバックアップ用途向けのネットワークストレージサーバである「HA8000/NS10」の新たなラインアップとして、「内蔵UPSモデル」を製品化しました。本製品は、専用のUPS管理ソフトウェアをあらかじめインストールしており、少ない設定項目で容易にUPSの管理設定を行うことができます。また、UPSを外付けする場合と比較して、設置面積を約32%*1削減し、省スペース化を実現しました。

*1
本モデル設置時と、2011年6月発売のHA8000/NS10および日立の販売する最小クラスの外付けUPS(750VA)を設置した際の底面積を比較した場合の日立算定値。

「HA8000/NS10 内蔵UPSモデル」の特長

1. UPS管理ソフトウェアのプレインストールにより、容易な運用管理を実現

  本製品用に最適化された専用のUPS管理ソフトウェアをあらかじめインストールしてあり、さらに、管理ソフトウェアの標準設定値が入力済みであるため、容易にUPS機能を使用することができます。本製品用のUPS管理ソフトウェアは、停電発生時のシステム保護設定や、電源オン/オフのスケジュール運転設定などを、シンプルな画面表示で設定可能なため、情報システム管理部門を設置していない小規模な企業や、システム管理者が不在の支社・営業所などのオフィスでも、容易にUPSの運用管理を行うことができます。

2. 省スペース化の実現

  「HA8000/NS10」にUPSを別途外付けした場合と比較して、設置スペースを約32%*1削減することができます。店舗や小規模オフィスなど、IT機器の設置場所が広く取れない環境での導入や、オフィスの省スペース化などのニーズに対応します。

3. ファイル書き込み性能が約3〜5倍に向上

  UPSを内蔵していることにより、内蔵しているRAID*2コントローラのライトキャッシュ*3設定を常時オンに設定することができます。これにより、ライトキャッシュ設定をオフに設定した場合と比較して、ファイル書き込み性能がファイル共有用途時で約5倍*4、バックアップ用途時で約3倍*4に向上しました。

*2
RAID(Redundant Array of Inexpensive Disks):複数のハードディスクドライブを組み合わせ、データを分散・冗長化し、記録することで、システムの性能・耐障害性を向上することができる技術。
*3
ライトキャッシュ:ライトバックに使用されるキャッシュメモリ。ライトバックとは、記憶装置にデータを書き出す際に、一度キャッシュメモリにデータを書き出し、処理の空き時間ができてから記憶装置にデータを書き出すこと。
*4
記憶装置の性能測定のベンチマークツール「Iometer」を使用し、条件を「スレッド数:1、ターゲットサイズ:10GB、アクセス単位:1MB」と設定して、2011年6月発売のHA8000/NS10と内蔵UPSモデルを比較した場合の日立実測値。

「HA8000/NS10内蔵UPSモデル」の価格と出荷開始時期

モデル名 インストール
OS
外形
寸法
価格 出荷
開始
時期
HA8000/NS10
内蔵UPSモデル
Microsoft®
Windows®
Storage
Server
2008
R2
Standard
176(W)
×475(D)
×396(H)mm
[突起部*5除く]

176(W)
×482(D)
×398(H)mm
[突起部*5含む]
449,400円〜
(税抜428,000円〜)
2011年
12月28日
*5
底面足、サイドカバー固定ネジなど。

関連情報

他社商標注記

  • Microsoft、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • 記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

他社商標注記

  • 記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

お問い合わせ先

HCAセンター
電話0120-2580-12
利用時間9:00〜12:00、13:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。