ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2011年7月19日

タイトル

データセンターのコンピュータラックの増設にあわせてスケーラブルにネットワークを拡張する通信経路制御技術を開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、データセンター*1内のサーバやストレージなどを収容したコンピュータラック*2の増設にあわせ、ラック間を接続するネットワークをスケーラブルに拡張する通信経路制御技術を開発しました。
本技術は、従来、データセンターのラックの接続に必要であった大型スイッチの代わりに、小型スイッチを並列に接続することで、システムの拡張や構成の変更にともなうラックの増設にあわせスケーラブルにネットワークを拡張し、立ち上げ時の初期投資を抑えるとともに、消費電力も低減します。また、稼動中の業務システムを停止することなくネットワークの拡張作業が進められ、運用性を高めるなど、大災害に対応するBCM*3強化の観点から、その重要性が高まっているデータセンターの低コストで柔軟な運用に貢献していきます。

今回開発した技術の概要図

*1
データセンター:各種コンピュータ(サーバやストレージなど)を設置しインタネットや社内ネットワークへの接続や運用保守サービスを提供する施設。
*2
コンピュータラック: 複数個のコンピュータを一括して収容するための機器。
*3
BCM (Business Continuity Management):事業継続計画

掲載先

このニュースは、以下のWebサイトなどに掲載されました。