ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日

2016年6月27日

タイトル

人工知能を活用し、働く人の幸福感向上に有効なアドバイスを自動作成する技術を開発

リリース文抜粋

株式会社日立製作所は、このたび、人工知能技術を活用し、働く人の幸福感の向上に有効なアドバイスを、各個人の行動データから日々自動的に作成する技術を開発し、日立グループの営業部門の人財約600人を対象に試行(実証実験)を開始しました。具体的には、各個人の大量の行動データを名札型ウエアラブルセンサーから取得し、人工知能「Hitachi AI Technology/H」で分析し、職場でのコミュニケーションや時間の使い方など、一人ひとりの幸福感の向上につながる行動についてのアドバイスを自動的に作成および配信します。利用者は、スマートフォンやタブレット端末から日々のアドバイスを確認し、職場での行動に活用することができます。

日立は、今回の試行の成果も取り込み、国内外の企業や組織に本技術を提供し、働く人の幸福感の向上と、それに伴う組織の活性化を通じた企業の生産性向上を支援します。

名札型ウエアラブルセンサーと、センサーを装着した様子

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年6月27日
2016年6月28日
2016年6月29日
2016年6月30日
2016年7月1日