ページの本文へ

Hitachi

日立製作所 研究開発グループは、国立長寿医療研究センターと共同で以下のニュースリリースを発行しました。

ニュースリリース概要

発行日、発行元

2016年5月19日 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター、株式会社日立製作所

タイトル

アルツハイマー型認知症に特有の指タッピング運動パターンの抽出に成功

リリース文抜粋

国立研究開発法人国立長寿医療研究センターは、両手指のリズム運動に着目した臨床研究を行い、両手の親指と人差し指のタッピング運動から、アルツハイマー型認知症特有の運動パターンの抽出に成功しました。本成果は、株式会社日立製作所が開発した指タッピング運動波形の解析技術により、磁気センサを用いた運動機能の計測結果から、親指と人差し指の接触時間のばらつきなど、タッピング運動の多様な動作パターンを抽出することで得られたものです。将来、アルツハイマー型認知症の早期発見を支援する検査法の確立に道を開く成果です。

長寿医療研究センターと日立は、認知症の重症患者は音に対する左右の脳の連携が遅くなるという知見に着想を得て、アルツハイマー型認知症の早期発見に向けた両手の親指と、人差し指の運動計測の有効性を検証するため、2013年より臨床研究を開始しました。具体的には長寿医療研究センターが2010年に日立が開発した磁気センサ型指タッピング装置UB1で計測を行い、計測結果を日立が開発した解析技術で解析したところ、両手の親指と人差し指のタッピング運動からアルツハイマー型認知症特有の運動パターンを抽出することに成功し、高精度に指タッピング運動の性質を評価できることを確認しました。

両手の指タッピング運動と磁気センサ型指タッピング装置UB1の写真

掲載先

このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。

2016年5月20日
2016年6月28日
2016年6月30日
2017年1月15日