ページの本文へ

Hitachi

GeoMation 農業支援アプリケーション

農地や土壌を地図と関連付けて管理。 圃場管理を効率化し、最適な営農を支援。

  • 業種:農林・水産・鉱業
  • 目的:生産性向上

農業情報を地図とリンクし分かりやすく管理、情報活用による高品質な農業生産を支援します。圃場図の作図から、農薬適正基準の判定、さらに指導員が作成した施肥パターンの共有まで、空間情報を活用してサポートします。

特長1

地図と圃場情報をつなぎ、最適な営農を支援

農業に関連したさまざまな情報をGIS(地理情報システム)技術と連携させて統合的に管理・活用できます。圃場の場所と状態がひと目で把握できるため、農地の有効利用、施肥管理、営農計画の立案や生産性の診断、営農指導などを効率的に行うことができます。

特長2

生産者と農業情報をつなぎ、効率的な営農作業を支援

モバイル機器やWebを利用することで、生産者もリアルタイムに農業情報を確認することができます。確認した情報を現地ですぐに反映できるため、効率的に農作業を進めることができます。

特長3

生産履歴とGAPをつなぎ、農作物の付加価値の向上を支援

農作業に使用した農薬や肥料などのデータを生産履歴情報として登録・参照できます。履歴を管理することでGAPへの取り組みにも対応可能。より安全で高品質な農作物の生産に役立てることができます。
GAP:Good Agricultural Practice

特長4

農業機械と地図をつなぎ、安全で効率の良い農作業を支援

遠隔の場所でも作業場所の近くでも、農作業や機械の作業状況がリアルタイムに地図上に表示されます。農業機械との連携により施肥量や播種量の表示も可能。精密農業を支援します。

ソリューション詳細

圃場管理システム

お問い合わせ

本ソリューションについて詳細が知りたい方は、下記のフォームにてお問い合わせください。
お問い合わせの際には、ソリューションのタイトルをご記入ください。

本ソリューションを共有する



*
効果数値は、当社調べです。
*
記載の会社名、製品名などは、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。