ページの本文へ

Hitachi

GeoMation 屋内位置把握ソリューション

屋内や地下にいる人やモノの位置を低価格な機器&設備工事なしで把握。

  • 業種:製造業,不動産業・建設業
  • 目的:製造現場支援
  • 導入実績:トヨタ自動車株式会社

  1. 屋内の区域ごとにIoTルータを配置。対象者はIoTタグを携帯
  2. IoTルータ⇔IoTタグ間の電波強度を管理PCに送信
  3. 最も電波強度が強いIoTルータが配置されている区域に対象者がいると判定

Point1

トンネル建設現場での安全管理に

トンネルでの入出坑管理だけでなく、作業員の作業位置を特定し安全管理をサポート。

Point2

ニーズ・条件に合わせたフォークリフトなどの運転効率向上に

フォークリフトの動線を分析し、無駄な動きを改善して運用効率を向上。

Point3

クラウド構成をシミュレーションし、作業員の工数管理に

作業員の移動を時系列で把握し、作業内容を自動的に管理。ムダの削減に貢献。

Point4

展示会場での来場者の行動把握に

お客さまが興味のある展示商品がどれなのかを把握。効率的なアプローチをサポート。

特長1

小規模・低価格から提供可能

従来方式より機器が低価格なIoT機器を利用。また、高精度な地図やGISソフトウェアも不要なのでコストを抑えた導入が可能です。

特長2

設備工事不要で簡単導入

従来方式より機器が低価格な特別な電源が不要で無線ネットワークは自動構築。設備工事が不要だから既存の建物内や工事現場等に用意に導入できます。IoT機器を利用。また、高精度な地図やGISソフトウェアも不要なのでコストを抑えた導入が可能です。

特長3

加速度センサーの利用

IoTタグは加速度センサーを搭載しているので人やモノの動きを検知できます。例えば人が転倒したかを検知することができます。

お問い合わせ

本ソリューションについて詳細が知りたい方は、下記のフォームにてお問い合わせください。
お問い合わせの際には、ソリューションのタイトルをご記入ください。

本ソリューションを共有する



*
効果数値は、当社調べです。
*
記載の会社名、製品名などは、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。