ページの本文へ

Hitachi

日立アドバンストサーバHA8000シリーズ

HA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルにおいてHitachi Compute Systems Manager(HCSM)操作が失敗する事象に関して

ご使用いただいておりますHA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルにおいて、Hitachi Compute Systems Manager Software (以下、HCSM)で管理する場合に下記に示す注意事項があります。 内容をご確認の上、発生条件に該当する場合は下記の回復策、または対策版の適用をご検討いただきますようお願いいたします。

概要

HA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルおよび、これらの装置上のホストに対して以下の操作をするとエラーが発生する場合があります。また、ホストやサーバの電源状態が Unknown になる場合があります。

  • 探索
  • 情報の更新(手動更新)
  • 情報の更新(定期自動更新、アラート受信後の自動更新)
  • デプロイメントマネージャ−システムレベルバックアップ・システムレベルリストア・スナップショット・ディスク構成チェック・マスターイメージデプロイ
  • 電源ON/強制電源OFF/リセット
  • OS再起動
  • シャットダウン
  • Web コンソールおよびWeb リモートKVMの起動
  • 電力キャッピングの設定・解除

対象製品

対象ソフトウェア製品

製品名 バージョン
Hitachi Compute Systems Manager Software 8.1.0-00〜8.2.0-02より前
対象ライセンス
Hitachi Compute Systems Manager Software Basic Management
Hitachi Compute Systems Manager Software Power Conductor Plug-in
Hitachi Compute Systems Manager Software Deployment Manager Plug-in

対象OS

Windows

対象ハードウェア製品

ハードウェア種別 製品名 製品形名
対象ホストサーバ HA8000/RS220AN,BN,AN1,BN1 GU*220*N-*******,
GU*221*N-*******
HA8000/RS210AN,BN,AN1,BN1 GU*210*N-*******,
GU*211*N-*******
HA8000/TS20AN,BN,CN,DN GU*T20*N-*******

重要性

現象

HA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルおよび、これらの装置上のホストに対して以下の操作をするとエラーが発生する場合があります。また、ホストやサーバの電源状態が Unknown になる場合があります。

  • 探索
    KASV30031-Eのエラーが発生する場合があります。
  • 情報の更新(手動更新)
    KASV30031-E, KASV10109-E, KASV10086-Eのエラーが発生する場合があります。
  • 情報の更新(定期自動更新、アラート受信後の自動更新)
    エラーメッセージは表示されません。
  • デプロイメントマネージャ−システムレベルバックアップ・システムレベルリストア・スナップショット・ディスク構成チェック・マスターイメージデプロイ
    KASV00269-E, KASV00271-Eのエラーが発生する場合があります。
  • 電源ON/強制電源OFF/リセット
    KASV30031-E, KASV10106-E, KASV10109-Eのエラーが発生する場合があります。
  • OS再起動
    KASV30031-Eのエラーが発生する場合があります。
  • シャットダウン
    KASV30031-E, KASV10106-E, KASV10109-Eのエラーが発生する場合があります。
  • Web コンソールおよびWeb リモートKVMの起動
    KASV30031-Eのエラーが発生する場合があります。
  • 電力キャッピングの設定・解除
    KASV30031-Eのエラーが発生する場合があります。

KASV00269-E

ターゲットの電源OFFができません。デプロイメントマネージャー対象のリソースまたはネットワークに問題がある可能性があります。(保守情報=xxx)ネットワーク、ハードウェア、認証情報、IPアドレス範囲およびCompute Systems Managerサーバの状態に問題がないことを確認してください。

KASV00271-E

ターゲットの電源状態が確認できません。デプロイメントマネージャー対象のリソースまたはネットワークに問題がある可能性があります。(保守情報=xxx)ネットワーク、ハードウェア、認証情報、IPアドレス範囲およびCompute Systems Managerサーバの状態に問題がないことを確認してください。

KASV10086-E

管理対象リソースのリフレッシュ要求に対して、応答がありませんでした。管理対象リソースの電源が入っていないことが考えられます。管理対象リソースの電源を入れてから再実行してください。

KASV10106-E

電源制御の実行中にタイムアウトが発生しました。管理対象サーバまたはネットワークに問題があるおそれがあります。次の対処を実施してください。(1)Compute Systems ManagerサーバとSVP間の通信ができることを確認してください。(2)SVPの設定が正しいことを確認してください。(3)電源制御の確認時間を見直してください。

KASV10109-E

サーバの構成情報を取得できませんでした。指定したサーバが初期化中か、または構成情報更新中にネットワーク接続が切断されたおそれがあります。Compute Systems Managerサーバと管理対象サーバ間の通信ができることを確認してください。最新のサーバ構成情報を取得するために、更新を実施してください。エラーが繰り返し発生する場合、Compute Systems Managerのマニュアルを参照して障害情報を収集し、障害対応窓口に連絡してください。

KASV30031-E

処理を続行できません。ネットワークまたはCompute Systems Managerサーバの環境に問題があります。Compute Systems Managerサーバを再起動してください。

発生条件

次のすべての条件に合致しているときに、この問題が発生することがあります。

  1. 以下の各項番のうち、同一項番内の機種を2台以上探索・管理対象にする
    1. HA8000/RS220AN,BN,AN1,BN1
    2. HA8000/RS210AN,BN,AN1,BN1
    3. HA8000/TS20AN
    4. HA8000/TS20BN,CN,DN
  2. HCSMから、上記同一項番内の2台以上の機種に対して同時に操作を行う
    ※HCSMが自動的に行う操作(定期情報更新、アラート契機による情報更新)も含みます。

回復策

再度操作を実行してください。
ホストやサーバの電源状態が Unknown になった場合は、情報の更新を行ってください。

一時的回避策

ありません。
HA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルへの操作を1つずつ行うことによって、発生の頻度を下げることができます。

対策

本問題は、以下のバージョンで対策しました。
対策版の適用をご検討いただきますようお願いいたします。

製品名 製品名
Hitachi Compute Systems Manager Software 8.2.0-02

なお、対策版のHCSMのご提供については、サポートサービスをご契約の上、サポートサービス窓口までお問合せください。

更新情報

2015年9月28日 この情報ページを掲載しました。

*
本ページで記載している内容を予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承ください。