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Hitachi

日立アドバンストサーバHA8000シリーズ

現象

HA8000/xM2モデルの一部機種において、BMCおよびBIOSが管理するUUIDに値が設定されていない状態(UUID:00000000-0000-0000-0000-000000000000)で出荷されておりました。

この影響により、複数の装置に接続する際にUUIDを参照するアプリケーションをお使いの場合に、重複するUUIDが検知されるため、問題が発生する場合があります。

確認された事象

JP1/ServerConductor/Deployment Managerでは、UUIDを参照してリソースを識別する仕様となっているため、HA8000/xM2サーバを識別できず、リソースとして登録できない問題が発生します。

対象製品(形名)/装置

対象製品(形名)/装置
装置 装置形名
RS220xM2モデル
NS220xM2モデル
GQx222AM-xxxxxxx
GQx222FM-xxxxxxx
RS220-sxM2モデル
NS220-sxM2モデル
GQx222SM-xxxxxxx
GQx222TM-xxxxxxx
RS210xM2モデル GQx212AM-xxxxxxx
GQx212BM-xxxxxxx
GQx212FM-xxxxxxx
RS110-hxM2モデル GQx112HM-xxxxxxx
GQx112KM-xxxxxxx
TS20xM2モデル GQxT22AM-xxxxxxx
GQxT22CM-xxxxxxx
TS10-hxM2モデル GQxT12HM-xxxxxxx
GQxT12KM-xxxxxxx

発生条件

上記対象製品のうち、2014年8月以前に出荷した製品においてUUIDは正しく設定されていません。UUIDが正しく設定されていない製品において、複数の装置のUUIDを参照して、装置を識別するアプリケーションをお使いの場合に発生します。

なお、2014年9月以降に出荷した製品については、UUIDは正しく設定されているため、対処は不要です。

確認方法

次に示す確認方法1と2のどちらかによってUUIDの値を確認することができます。

●確認方法1 - Webコンソール上から確認する方法 -

Webコンソールにログインし、下記項目の値が「00000000-0000-0000-0000-000000000000」の場合、UUIDは正しく設定されていません。

 「Resources」タブ - 「Server」 - 「サーバ情報」画面 - 「ハードウェア」タブ - 「UUID」

●確認方法2 - システムBIOSのセットアップメニューから確認する方法 -

システムBIOSのセットアップメニューを起動し、下記項目の値が「00000000000000000000000000000000」の場合、UUIDは正しく設定されていません。

 「Main」タブ - 「System Information」メニュー - 「System Universal Unique ID」

対策方法

発生条件に該当する場合は、UUID Setup Toolの適用によって対策をお願い致します。
UUID Setup Toolを下記よりダウンロードしてお使いください。