ページの本文へ

Hitachi

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2021年11月5日

(本リリースの内容は、英国において11月4日(木)に発表したものです。
日本では11月5日(金)に配信しました。)

日立が英国の鉄道システム事業においてScottishPower社と
100%再生可能な電力の供給を受ける契約に合意

  株式会社日立製作所(以下、日立)の鉄道システム事業におけるグループ会社である日立レール社は、英国の電力会社で、Iberdrola Group(イベルドローラ・グループ)傘下のScottishPower社(以下、スコティッシュ・パワー社)より、このたび、英国での鉄道システム事業向けに、3年間にわたる100%再生可能な電力の供給を受ける契約を締結しました。
  この契約は、風力、太陽光、水力により発電された年間約21GW(ギガワット)の電力が、日立レール社の英国におけるすべての保守・製造拠点に供給されるもので、日立がめざす2030年度までにすべての事業所でのカーボンニュートラル達成に向けた取り組みを加速させます。
  日立とスコティッシュ・パワー社の両社は、今年10月31日から英国グラスゴーで開催中のCOP 26のプリンシパル・パートナーです。

  日立は英国の主要な鉄道車両メーカーであるとともに、200編成以上の車両のメンテナンスをイングランド、ウェールズ、スコットランドの車両基地で行っています。日立の通勤車両、近郊車両、高速車両はイングランド南東部、南西部、東海岸、スコットランド中央部で旅客運行を行っています。日立の車両はすでに、ディーゼルエンジンのみで走行する車両のリプレースをしており、ネット・ゼロ社会の実現に重要な役割を果たしています。また、日立はすべての事業所で2030年までにカーボンニュートラルを達成する目標をかかげており、日立レール社は2020年に全世界でCO2排出量を30%以上削減しています。今回の契約により、さらなるCO2削減を実現します。
  スコティッシュ・パワー社は、英国の総合エネルギー企業として初めて、発電に化石燃料を使用せず、陸上・洋上風力発電、太陽光発電、グリーン水素発電に注力しています。企業のカーボンフットプリント削減を支援し、英国のネット・ゼロ社会実現に貢献します。

日立レール社 Head of UK & Ireland, Jim Brewin(ジム・ブルウィン)のコメント

  本契約は、私たちのビジネス及び、運輸セクターの両方において、カーボンニュートラルへの取り組みを前進させます。また、スコティッシュ・パワー社とのパートナーシップは、すべての事業所で2030年度までにカーボンニュートラルを達成するための大きな一歩です。COP26のプリンシパル・パートナー同士の提携は、価値観と目標を共有する企業が、ネット・ゼロ社会実現のために協力できることを示す、素晴らしい取り組みです。

スコティッシュ・パワー社 CEO, Andrew Ward(アンドリュー・ワード)のコメント

  電力調達契約や、今回のような最高レベルの再生可能エネルギーの発電源証明などを通じて、企業がエネルギーの調達方法を変えることは、英国が気候変動目標を達成する上で大きな変化をもたらします。また、企業がグリーンでクリーンな電力への変更を行うことは、英国が気候変動目標を達成するために必要な、英国全体の自然エネルギーの将来的な成長の支援になり、英国が気候変動に対する野心的な目標を達成するために求められていることです。COP26が順調に開催されており、プリンシパル・パートナーである日立と協力し、カーボンニュートラルに向けて重要な一歩を踏み出すお手伝いができることを嬉しく思っており、さらに他の企業とこのような取り組みができることを望みます。

日立製作所について

  日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。
また、日立は、COP26のプリンシパル・パートナーとして、ネット・ゼロ社会の実現に向けて主導的な役割を果たし、気候変動領域のイノベーターになることをめざしています。2030年度までにすべての事業所で、2050年度までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルの実現をめざしています。

[画像]cop26

以上

Adobe Acrobat Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Acrobat Readerが必要です。