ページの本文へ

Hitachi

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2021年11月5日

創業の地・茨城県日立市に「日立オリジンパーク」をオープン

社会への貢献をめざした1910年の創業以来のあゆみを伝え、地域・パートナーとの新たな対話の場に

[画像]小平記念館 展示ホール
小平記念館 展示ホール

  株式会社日立製作所(以下、日立)は、このたび、創業の地である茨城県日立市に「日立オリジンパーク(以下、オリジンパーク)」をオープンしました。オリジンパークは、日立の企業理念とともに1世紀を超えるこれまでの事業と社会貢献のあゆみを紹介する企業ミュージアムです。日立の福利厚生施設である「大みかクラブ」「大みかゴルフクラブ」の敷地内に、展示施設「小平(おだいら)記念館」「創業小屋」を新たに建設した環境配慮型のカーボンニュートラルサイトであり、地域の皆さまや世界中のパートナーとの新たな対話の場として活用します。2022年には展示内容をWeb上で見学することが可能なバーチャル展示も公開し、日立市と日立の歴史のグローバルな情報発信をめざします。
  日立はこれからも、日立の原点である企業理念・創業の精神を大切にしながら、世界中のパートナーの皆さまとともに、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献していきます。

オリジンパーク開設の背景

  日立は、1910年に茨城県の日立鉱山の機械修理を行う部門として設立されて以来、「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」という企業理念を大切に受け継ぎ、実践し続けてきました。そして、「社会イノベーション事業のグローバルリーダー」をめざす現在の日立は、異なるルーツをもつさまざまな企業を仲間として迎え入れています。また、海外事業やオープンイノベーションの拡大に伴い、従業員やビジネスパートナーをはじめとしたステークホルダーが近年さらに多様化しています。このような中で、日立の原点である企業理念・創業の精神や社会貢献の歴史を、広くステークホルダーの皆さまに共有することは、日立がめざす企業の在り方を示す上でもますます重要性を増していると考え、オリジンパークの開設に至りました。

[画像]オリジンパーク全景
オリジンパーク全景

主な展示内容

  「小平記念館(展示ホール)」では、創業者 小平浪平が「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」を企業理念に掲げ、創業するまでの道のりをサラウンドスクリーンの映像で紹介します。また、当時の製品やタッチスクリーン、AR(拡張現実)を活用したジオラマなどを用いた展示により、日立の社会貢献と技術開発、挑戦の歴史を、日本および世界の産業史とともに体感できます。
  「創業小屋」は、創業製品の5馬力モーターが誕生した日立鉱山工作課修理工場を再復元した施設です。現存する5馬力モーターが実際に動く様子や当時の様子を再現した映像、製作機器などを通じて、5馬力モーターの開発の様子と創業の息吹を追体験することができます。

[画像](左)サラウンドスクリーン、(右)創業小屋 内観

地域への貢献

  オリジンパークは、広く一般の皆さまに開かれた施設です。「小平記念館」にはイベントなどに利用可能なホールがあり、小中学生の校外活動や各種セミナーなどに活用できます。「大みかクラブ」「大みかゴルフクラブ」では、ゴルフ場設計の巨匠・井上誠一氏が設計した6ホールのゴルフコースを、これまで通り従業員に加え一般の皆さまも楽しめるほか、オリジンパークを訪れた方々の食事などのおもてなしの場として運営していきます。来館されたお客さまが近隣の施設などを訪れることで、地域コミュニティの発展に貢献することをめざします。

環境への配慮

  オリジンパークは、「日立環境イノベーション2050」*1の方針のもと、環境に配慮し、施設運用に係るエネルギー使用によるCO2排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルサイトです。施設が再生可能エネルギー由来の電力で稼働していることをデジタル技術で見える化するシステムを用いて、使用電力が100%再生可能エネルギーであることを証明しています*2

*1
「日立環境イノベーション2050」
2050年度にバリューチェーンを通じてカーボンニュートラル、2030年度に事業所(ファクトリー・オフィス)のカーボンニュートラルなどの達成をめざすもの。
*2
2021年1月22日付ニュースリリース「脱炭素社会の実現に向けて設備やサービスごとの再生可能エネルギーの使用状況を見える化するシステムを開発」

「日立オリジンパーク」の概要

項目 概要
開設日 2021年11月5日 (一般のお客さまの入館は11月6日から受付開始)
住所 茨城県日立市大みか町六丁目19番22号
営業時間 9時〜16時 (水曜休館) 入館無料
アクセス JR常磐線大甕駅西口から徒歩10分
延床面積 4,553m2
敷地面積 231,818.99m2 (ゴルフコース含む)

関連情報

「日立オリジンパーク」Webサイトは2021年11月中旬に公開予定

日立製作所について

  日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。
  また、日立は、COP26のプリンシパル・パートナーとして、ネット・ゼロ社会の実現に向けて主導的な役割を果たし、気候変動領域のイノベーターになることをめざしています。2030年度までにすべての事業所で、2050年度までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルの実現をめざしています。

[画像]cop26

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 日立オリジンパーク
〒319-1221 茨城県日立市大みか町6-19-22
電話 : 0294-87-7575

以上

Adobe Acrobat Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Acrobat Readerが必要です。