ページの本文へ

Hitachi

企業情報ニュースリリース

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2020年10月7日
首都圏新都市鉄道株式会社
株式会社日立製作所

新型車両TX-3000系が
「2020年度グッドデザイン賞」を受賞!

〜TXの車両では初受賞〜

  つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 柚木 浩一、本社:東京都千代田区)及び車両製作を担当した株式会社日立製作所(代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭 本社:東京都千代田区)は、本年10月1日にTX-3000系が公益財団法人 日本デザイン振興会主催の「2020年度グッドデザイン賞」を共同で受賞しましたことをお知らせします。この受賞は、TXとして初めての受賞となります。
  今回受賞したTX-3000系は、現在営業運転中のTX-2000系の完成から約16年ぶりに新規に製造されたTX車両であり、通勤・通学のご利用だけでなく、高齢者やお子さま、外国人など、多様なご利用者さまへの充実した輸送サービスの提供を目的としています。この新型車両は、当社線沿線の開発とともに成長してきたTXのイメージを継承しながら、進化、洗練させることで、更なる飛躍を感じさせるデザインとしました。
  また、新型車両には、全車両に優先席・フリースペースを配置し、列車内は、見通しが良く明るい開放的な客室空間とし、さらには、座面が高く、浅く腰掛ける形状で立ち座りしやすいユニバーサルデザイン(UD)シートを採用するなど、車内の快適性を向上させています。
  この受賞を励みとして、今後もどなたさまにも快適でご利用しやすい、時代のニーズに応えた車両の提供に努めてまいります。

[画像]TX-3000系
TX-3000系

参考

お問い合わせ先

首都圏新都市鉄道株式会社

広報課
TEL : 03-5298-5746

株式会社日立製作所

ブランド・コミュニケーション本部 広報部
TEL : 03-5208-9324

以上

Adobe Acrobat Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Acrobat Readerが必要です。