ページの本文へ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2013年10月25日
株式会社乃村工藝社
株式会社日立製作所

乃村工藝社の空間デザインに日立のビッグデータ利活用のノウハウを
組み合わせて新たな価値を創出していくための協業に合意

両社の知見を融合し、空間の価値を定量評価する
空間データ・マネジメント・プラットフォーム(仮称)の開発および評価結果を活用した
空間の創造・活性化を実現

  株式会社乃村工藝社(代表取締役社長:渡辺 勝/以下、乃村工藝社)と株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明/以下、日立)は、このたび、乃村工藝社の空間デザインに日立のビッグデータ利活用のノウハウなどを組み合わせて、新たな価値を創出していくための協業に合意しました。
  本協業により、両社は、人が集まる商業空間などにおいて人間の行動をセンサーにより計測し、それらを蓄積・分析して、その空間の持つ賑わいや集客力などといった空間価値を定量評価し、評価結果を活用した空間の創造・活性化を実現するといった、マーケティングをはじめとするさまざまな分野での活用をめざします。

  近年、センサー技術の進展や、そこから生まれる大量のデータを処理するコンピューティング能力の向上を背景とし、人が集まる空間から発生するビッグデータを分析することで、価値のある情報として活用できるようになってきています。これにより、人と空間の関係を測定し、得られた情報をフィードバックしていくことで、例えば、商業空間の人の流れを測定してより良い店舗空間作りへと活用したり、ビル内での人の流れを測定してより良いビル設備の制御をすることで省エネルギーを実現したりと、より良い社会の実現に貢献していけるのではないかという期待が高まってきています。

  乃村工藝社は、空間を創造・活性化することで、より良い公共空間、商業空間、ワークプレイスなどの実現に積極的に取り組んできています。
  また日立は、プライバシーなどへの配慮もしながら、人間行動の測定を可能とするセンサー技術、人間行動のモデリング・解析技術、およびITプラットフォーム技術を駆使し、ヒューマンビッグデータ*1の利活用を通じた顧客企業の新たなビジネス価値創出に取り組んできています。
  本協業により、乃村工藝社が現在提供している空間デザインのノウハウと、日立の人間行動分析などの技術、ITサービスやプラットフォーム製品などの知見を融合させ、空間価値を定量評価するためのデータベースとなる空間データ・マネジメント・プラットフォーム(仮称)を開発します。そして、空間データ・マネジメント・プラットフォーム(仮称) を活用したソリューションを両社で提供していく予定です。
  新たなソリューションを適用することで、例えば、公共施設や商業施設内の空間を行き来する人の行動を計測して定量的に分析し、これまで価値の評価が難しかった、空間の賑わいや集客力など本来持っている価値を見える化し、施設内など空間全体を把握した効率的な施設経営に貢献していきます。そして将来的には、交通分野や街づくりをはじめ、社会インフラとしてさまざまな事業領域を対象とし、快適な社会空間、生活者の暮らしを豊かにするための仕組みづくりも視野に入れて検討していきます。

*1
ヒューマンビッグデータ:人の状態や行動に関するビッグデータ

  なお、本協業は、乃村工藝社の空間における企画・デザイン・リサーチを専任とするチームと、日立のビッグデータ利活用のための専任組織であるスマート・ビジネス・イノベーション・ラボによって推進します。

  乃村工藝社は今後も、空間の創造・活性化領域でのビッグデータ利活用によって、顧客企業の事業繁栄への貢献をめざします。
  そして日立は今後も、本プロジェクトによる成果の提供をはじめ、ビッグデータ利活用事業を積極的に推進し、2015年度に事業全体で売上高1,500億円をめざします。

空間データ・マネジメント・プラットフォーム(仮称)の活用例

[画像]空間データ・マネジメント・プラットフォーム(仮称)の活用例

Hitachi Innovation Forum 2013での紹介について

  日立は、2013年10月30日(水)〜31日(木)に東京国際フォーラムで開催するHitachi Innovation Forum 2013において、人間行動分析に関連した製品・ソリューションや体験型デモンストレーションを紹介します。

関連情報

お問い合わせ先

株式会社乃村工藝社

経営企画本部 広報・IR部 [担当:山崎]
〒135-8622 東京都港区台場二丁目3番4号
TEL : 03-5962-4361(ダイヤルイン)

株式会社日立製作所

情報・通信システム社
サービスプロデュース統括本部 先端ビジネス開発センタ [担当:野宮]
〒140-8572 東京都品川区南大井六丁目27番18号 日立大森第二別館

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。