日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年5月10日
日立ホーム&ライフ ソリューション株式会社
区分け収納ができるビッグなフリーザー搭載の冷蔵庫『 f (エフ)』を発売
−薄型奥行61.5cmで据付性にも配慮−
冷凍冷蔵庫『 f (エフ)』 R−SF44RPAM

    日立ホーム&ライフソリューション株式会社(社長:瀬端 久仁雄)は、大容量フリーザーニーズに対応し、7つのフリーザーボックスによる冷凍食品の整理性も高めた冷蔵庫『f(エフ)』(R−SF44RPAM)を6月30日から発売します。

    『f(エフ)』は大容量フリーザーニーズの高い30〜40歳代に向けて、500Lクラス並みの定格内容積130L大容量フリーザーを搭載するとともに、現在主流である袋入りの冷凍食品をより整理しやすくため、7つのフリーザーボックスによる区分け収納で使い勝手を向上しました。また7つのフリーザーボックスは透明樹脂を採用し収納食品を見やすくするとともに、必要なボックスだけ引き出して使用できるため、冷気の流出を抑えながらの使用が可能となりました。
    大容量フリーザーをパワフルかつ効率よく冷却するために、圧縮機の制御にPAM制御を採用しハイパワー冷却を実現するとともに、フリーザー部分を左右別々に冷却する「ダブルダンパー方式」を採用し効率よく庫内を冷却できるようにしました。
    奥行は薄型61.5cmとして、キッチンで主流の奥行モジュール寸法である60?および65?の流し台と前面をスッキリ合わせて据付けできるようにするとともに、冷蔵室とフリーザーのドアを観音開きのフレンチドア式として流し台の対面に据付けしてもキッチンを広々使えるように配慮しました。

    今回の新製品は、当社が3ヶ年計画で進める商品開発戦略「デジタラクティブ家電」のコンセプトに基づいた製品です。本製品では「think@personal」をキーワードに、調理の省手間・省時間を図る大容量フリーザーによるマーケティングセグメントの明確化、PAM制御による省エネ、キッチン空間との寸法・デザインの調和を追求しました。

    今回の新製品の発売にあたり、家庭用の調理加工冷凍食品で多彩な展開を図りトップブランドの味の素冷凍食品株式会社と、冷蔵庫・冷凍食品とも最需要期の7月から9月にかけて冷凍食品の活用をテーマとする共同販促キャンペーンを展開します。

■希望小売り価格及び発売時期
商品名 機種名 定 格
内容積
本体希望小売価格
(税 別)
発売時期 月産台数
冷凍冷蔵庫
『f(エフ)』
R−SF44RPAM 435L 295,000円 6月30日 5,000台

■開発の背景
    冷凍食品は定番である弁当のおかず類のほか、近年は麺類や軽食系、冷凍野菜など多様化を極め、国民一人当り年間冷凍食品消費量も平成12年には17.7kgと10年前の約1.6倍にも増加しています(平成2年:10.8kg、(社)日本冷凍食品協会統計より)。このような背景から冷蔵庫に対するフリーザーのニーズもさらに高まっています。当社の調査における冷蔵庫購入時重視ポイントでは、外形寸法などの基本ニーズに次いで大容量冷凍室が上位になっており、それを裏付けるように現在のフリーザー収納量については約65%の人がほぼ満杯と感じています。また、冷蔵庫の不満点ではフリーザーの整理のしにくさが2位にあげられています。これは冷凍食品の包装形態が収納スペースや開封後再び収納する時の密封のしやすさなどから紙の箱包装から袋包装に変わってきたため、形が不定形になっていることが影響しており、結局フリーザーに押し込む状態で保存しているのが要因として挙げられます。こうした調査結果からフリーザーに対するニーズには「冷凍食品の増加→整理できない→大容量フリーザーが欲しい」という流れがあると当社では分析しました。
    特に30代〜40代の主婦に於いては、子供が成長期の食べ盛りであることに加え中・高校生の場合はお弁当作りに冷凍食品の活用度が増して、フリーザーへの容量・収納性の不満がことさら高まります。

    新製品はこれらのニーズに対応し、フリーザーの大容量化と使い勝手の向上、また、フレンチドアの採用によるキッチンスペースの有効活用を実現しています。 

    デザインについては、当社が昨年発売の冷蔵庫『solfge』の購入者調査において、斬新でシンプルなフォルムによるインテリア性の高さが世代を超えて評価され、デザインも重要な機能であることを改めて確認しました。そこで外装デザインはインテリアとしての調和を目指したシンメトリー(左右対称)デザインを採用。ドア面は光沢と深みを高次元で追求した高鮮映ドア鋼板を採用し、色は木質系のキッチンやLDKに増加のフローリングにフィットするブラウンと、幅広い色のキッチンに合うグレーとしました。 

    またクリーン志向の高まりに合わせて、脱臭・抗菌性能は冷気の戻り口にある全室冷却ファンに脱臭・抗菌効果の高い天然成分緑茶カテキンを練り込むことに加え、マイナスイオンの脱臭・抗菌効果も合わせた「スピード脱臭&抗菌」機能を搭載しました。

■主な仕様
形   式 R−SF44RPAM
定格内容積 合    計 435L
冷 蔵 室 235L
野 菜 室   70L
冷 凍 室 130L
外 形 寸 法 幅740・高さ1798・奥行615 ?
自動製氷機 ○(浄水機能・製氷皿お掃除機能付き)
PAM制御
外  装  色 (T)リーガルブラウン
(H)リーガルグレー 

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.