日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年1月21日
株式会社 日立製作所
日本ヒューレット・パッカード株式会社
日立製作所と日本ヒューレット・パッカードが
通信事業者向けネットワーク高度化ソリューション事業に関して
開発から販売までの広範囲な業務提携を締結
   株式会社 日立製作所(取締役社長:庄山 悦彦、本社:東京都千代田区、以下、日立)と日本ヒューレット・パッカード株式会社(社長:寺澤正雄、本社:東京都杉並区、以下、日本HP)は、通信事業者向けネットワーク高度化*1ソリューション事業において、このたび開発から販売までの広範囲な業務提携を行うことで合意し、ソリューションの提供を2月1日から開始します。
   具体的には、日立がネットワーク高度化システムの基盤として日本HPの通信事業者向けミドルウェアである「hp opencall(hpオープンコール)」*2を採用し、通信事業者を中心にネットワーク高度化ソリューションを提供していきます。また、日本HPは「hp opencall」の技術情報を日立に提供すると共に、「hp opencall」の機能強化を行い、日立が「hp opencall」上で機能する各種通信アプリケーションの開発を行います。開発されたソフトウェアやノウハウはソリューションとして、日立から通信事業者に販売され、日本HPも販売支援を行います。
   今後両社はネットワーク高度化ソリューション事業の拡大を図り、日立は2004年度末までに累計350億円以上の売上を目指していきます。

*1 ネットワーク高度化
  ネットワークの高度化とは、ネットワークにインテリジェンシーを持たせることです。電話網においてはこれを実現する高度IN(インテリジェントネットワーク)という枠組みが規定されています。INとは、通信事業者のネットワーク内にコンピュータを設置し、そのデータベースや処理機能を使って高度なサービスを提供できるようにしたネットワークを言います。近年IP網が普及し、かつ電話網と並存する状況にあることから、高度INとIP網を連携させることが重要となってきています。

*2「hp opencall」
  「hp opencall」は、電話網のみではなくIP網にも使用できる通信事業者向けミドルウェアです。
日本HPは、日本のパートナに対して「hp opencall」製品群に対する技術情報の提供を先行して行うとともに、新しいサービスの実装をパートナと共同で行ってきました。さらにこのサポートを強化するため「オープンコール・リージョナル・センタ(OCRC)」を設置し、より密な情報提供を行う体制を整備しています。

   昨今のインターネットの飛躍的普及に伴い、通信事業者はIPネットワークの構築を進めることで、新しいサービスを開発・提供しています。これら新サービスを普及させるには、すでに多くの加入者を持つ既存の電話網との連携が重要であり、そのためにはネットワークの高度化が必要となっています。このニーズにあわせ、通信事業者はネットワークの高度化に対して投資の強化を図っており、2004年には単年で1,500億円の規模に達すると予想されます。(両社推定値)

   日立と日本HPは、UNIXサーバやストレージ、「hp OpenView」などの製品における提携をはじめ、様々な協調ビジネスを展開しています。今回の提携は、IPソリューションからネットワー ク高度化ソリューションまで、通信事業者の幅広い要求に対応します。これにより両社はネットワークの高度化とIP網オープン化を推進します。

   今回の提携の内容は以下の通りです。

1. 日立は、ネットワーク高度化システムの基盤として日本HPの通信事業者向けミドルウェアである「hp opencall」を採用し、ソリューションとして提供します。本ソリューションは、HPが持つミドルウェア開発のノウハウと、日立が培ってきた日本の通信事業者向けソリューションに要求される技術力およびノウハウを結集させて提供するものです。今後よりきめ細かいソリューションを提供するために、日本HPは「hp opencall」の機能強化を図り、日立はその「hp opencall」上で機能する各種通信アプリケーションの開発を行います。

2. さらに日立は、上記の機能強化された「hp opencall」と今後日立が開発する各種通信アプリケーションを組み合せ、Webサーバ連携フリーフォン*3などのネットワーク高度化ソリューションを通信事業者に販売していきます。日本HPも、同時に販売支援を行います。

*3 Webサーバ連携フリーフォン
  フリーフォン番号で接続する接続先番号の変更等、サービス条件をユーザがブラウザ端末を用いてリアルタイムに変更できる企業向けサービス

■他社商標等に関する表示
   記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標、サービス名称です。

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.