日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2002年1月15日
株式会社日立製作所
仲里建築事務所
日立製作所と仲里建築事務所が施主、設計事務所、建設会社への
一貫したサポートを開始
―設計から施工まで一連の業務の一貫したサポートをアライアンスにより実現―
   株式会社日立製作所 i.e.ネットサービスグループ(グループ長&CEO 片岡雅憲、以下日立)と仲里建築事務所(福岡県大野城市、代表 仲里実)は、2002年1月21日より、仲里建築事務所が運営する施主の設計事務所選定を支援するサイト「施主と建築士の広場」と、日立と株式会社アークメディアが共同で運営する施工者選定業務を支援する建築業向けサイト「アークメディア建築ネット21」の「施工者選定支援サービス」を連携させて双方のサービスの利便性を向上させることにより、施主の設計事務所選定から設計事務所の施工者選定に至るまでの民間建設工事に関わる一連の流れの一貫したサポートを開始します。

   施主が家を建てる場合、最初に相談する窓口には、ハウスメーカ、設計事務所、建設会社(工務店)等がありますが、本来それらの選択は、施主が建てたい家のイメージにより選択されるべきものです。ところが、これまでは相談窓口を探す手段が少なく、専門誌や個人的な紹介、インターネットによる検索等で探しても、建築・設計のノウハウを持たない施主が、各社の情報をまとめ、比較検討するのは大変困難でした。
   また、設計事務所に依頼した場合、施工者(建設会社)の選定も別途必要になります。従来は、設計事務所に一任するか、設計事務所紹介のもと、建設会社数社の見積り合わせを行いますが、積算項目が複雑であり、またそのフォーマットも施工者により様々であることから、施主が選定結果を理解するのは困難でした。
   これらの理由により、本来、自由度の高い住宅の設計、各業者への対応代行によるトラブルやリスクの減少、全体コストの調整も可能等の様々なメリットがありながらも、そのメリットを活かすべく施主が設計事務所を選定して実施に建設を依頼するのは難しいのが現状でした。

   仲里建築事務所の「施主と建築士の広場」では施主の代わりに全国の1000社を超える設計事務所情報を収集し、近くの設計事務所の情報をご提供することで、施主の建設計画に一番適した設計事務所探しを強力にバックアップするサービス「設計事務所情報提供サービス」をはじめに、「建築条件なし土地情報提供サービス」、「建築相談サービス」など、これから家を建てたい方向けのサービス群を充実させ、理想の家作りのポータルサイトを実現させております。

   一方、日立とアークメディアで提供する「アークメディア建築ネット21」は、企業間ECサービスと建築情報ノウハウを連携させることにより、民間建設工事に携わる企業(設計事務所、建設会社等)のニーズに即したサービスをタイムリーに提供し、業界の情報化を飛躍的に推進させることを狙いとしたもので、現在会員数は約270社に達しています。「アークメディア建築ネット21」にて提供している「施工者選定支援サービス」は、設計事務所、建設会社等が会員となり、建築案件の予告や応募、見積り合わせ等をインターネット上で実現し、オープン性の高い施工者の選定業務を支援するものであるとともに、画期的な一括積算システムにより建設会社の見積りの手間を減らす事で建築コストの削減を実現させています。

   今回の「施主と建築士の広場」と「アークメディア建築ネット21」の協業により、「設計事務所情報提供サービス」による施主の設計事務所の選定、「施工者選定支援サービス」による設計事務所の建設会社の選定という設計から施工までの一貫したサポートが可能となり、双方が運営するサービスの利便性が向上しました。また、これらのサービスをご利用いただくことで、結果的には施主が支払う全体コストの削減も可能になります。

   日立と仲里建築事務所は、今後とも建設業界の総合的な情報化進展に貢献すべく、ECサービスのより一層の充実を図っていきます。

■「施主と建築士の広場」
   http://www.aims-system.co.jp/patio/

■「アークメディア建築ネット21」
   http://www.arc.twx-21.com/aa-net21/

■他社商標に関する表示
   記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または、登録商標です。

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2002. All rights reserved.