日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 

2001年11月19日

 

日本電気株式会社
株式会社日立製作所
NECと日立製作所がシステム運用管理ソフト分野において提携
〜ミドルウェア領域における戦略的提携関係の実現を推進〜
  日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西垣 浩司、以下 NEC)および株式会社日立製作所(本社:東京都千代田区、取締役社長:庄山 悦彦、以下 日立)はこのたび、システム運用管理ソフト分野において、製品の共同開発や相互供給などを含む提携関係を確立することに合意いたしました。
  また、両社では、その他のソフト分野における協力についても検討を行い、ミドルウェア領域における戦略的提携関係の構築を目指します。

  近年、インターネット利用の拡大とともに、企業におけるオープンシステムの導入が進展し、企業の事業運営を支えるインフラとして、ITシステムにおける高い信頼性や可用性、最適な業務処理性能などを求める声が増大しています。このような中、システム運用管理ソフトの重要性と、各社製品が混在するオープン環境における多様な管理機能を有する運用管理ソリューションに対するニーズが高まっています。

  今回、NECと日立は、両社のミドルウェア事業の中核をなす、システム運用管理ソフト分野において、新製品の共同開発と製品の相互ライセンスを推進し、製品開発期間を最大で現在の1/2程度とすることを目指します。また、システム運用管理ソフト基盤の共通化を推進するとともに、技術情報の提供などを行うことにより、ソフト会社との連携・協力活動の強化を共同で推進します。

  このたびの提携の具体的な内容は以下の通りです。

1.新製品・新規機能の共同開発
   システム運用管理ソフトの共同開発や、開発における技術協力を両社で推進する。その第一弾として、セキュリティ管理におけるポリシーマネジメント機能、およびアプリケーション管理機能などを共同で開発する。共同開発した新規機能は、NECの統合運用管理ミドルウェア「WebSAM(ウェブサム)」および日立の統合システム運用管理ソフトウェア「JP1(ジェーピーワン)」にそれぞれ組み込んで提供していく。
両社では、共同開発成果の提供を2002年度第1四半期から順次開始する予定である。

2.製品・機能の相互供給
   NECの「WebSAM」および日立の「JP1」において、両社がそれぞれ有する製品・機能の相互供給を推進する。その第一弾として、セキュリティ管理のユーザマネジメント機能・アクセス制御機能をNECから日立に、設備資産管理とIT資産管理を日立からNECに供給する。両社が得意とする機能領域を相互に提供することで、製品ラインアップを強化することが可能となる。 両社では、相互に供給した製品・機能の提供を2002年1月から開始する予定である。

3.ソフト会社との連携・協力活動の推進
   ソフト会社との連携・協力を推進するため、プログラムインタフェースや機能要件などの技術情報を提供するためのホームページを両社共同で開設する。また、ソフト会社各社の製品とNEC・日立の製品との連携や性能評価などを検証するセンターを2002年度第1四半期中に共同で開設する。さらに、ソフト会社などを対象とした共同セミナーの開催などを推進していく。

  NECの「WebSAM」、ならびに日立の「JP1」は、ともに米国Hewlett Packard Companyの「HP OpenView」を基盤製品として採用しています。両社は、これまで蓄積してきたシステム運用管理に関するノウハウや実績を結集し、製品の共同開発や相互供給を推進することで、両社製品のシェア拡大を目指します。

  米国Hewlett Packard Companyのバイス・プレジデント兼ジェネラル・マネージャであるウィリアム V.ラッセル氏は、今回の両社の提携について以下のように述べています。

「HP OpenViewのワールドワイドにおける有力パートナーであるNECと日立がシステム運用管理分野で提携することを歓迎いたします。HPは両社とともにHP OpenView製品を核とした運用管理ソリューションをお客様に提供しており、今回の提携がお客様の満足度向上と3社にとっての事業拡大につながることを期待しています。」


■他社商品名称に関する表示
HP OpenViewは、米国Hewlett-Packard Companyの米国または他の国における商品名称です。
記載されている会社名、製品名等の固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.