日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2001年9月18日

業界初「カーボンランプヒーター」を採用した
浴室用換気乾燥機「ゆとらいふ ふろカラッ」新発売

ゆとらいふ ふろカラッ

  日立リビングサプライ*1(社長:有富 日出人)は、壁面取付タイプでは業界で初めて*2遠赤外線効果の高い「カーボンランプヒーター*3」を採用した浴室用換気乾燥機「ゆとらいふ ふろカラッ」を10月1日より発売します。

*1: 日立製作所の100%子会社。主な業務は日立関連会社製造以外の製品を調達し、家電グループの流通ルートで販売。
*2: カーボンランプヒーター採用は壁面取付浴室用換気乾燥機において初。'01年9月現在。
*3: カーボンランプヒーターは、炭素系発熱体を採用した高効率ヒーターで、有機物の吸収波長域で遠赤外線の放射強度量が高い特性があります。製造開発元:香川松下寿電子工業(株)

  新採用の「カーボンランプヒーター」は、炭素系発熱体の採用により、放射光が3〜5μmあたりに集中しているため皮膚の下まで浸透しやすく、皮膚下の温点を刺激して体の中から効率的に暖めます。体の芯まで暖まるので湯冷めしにくく、特に冬場の入浴暖房には効果的です。
  また、「浴室暖房」の他に「衣類乾燥」「涼風換気」「強力換気」機能を搭載し、梅雨時の洗濯物乾燥など、一年を通して使用できます。

■本体希望小売り価格・発売時期


■発売のねらい
  暖かい室内から寒い浴室に入ると血管が収縮し、血圧が急に上昇します。この温度差が大きいほど血圧変動は激しいと言われています。この血圧変動が原因の浴室内事故が急増しており、特に65歳以上の浴室事故の80%は冬に発生しています。
  今回新発売の「ゆとらいふ ふろカラッ」は、このような事故の防止のために高まっている浴室暖房機への需要に対応して、発売するものです。

■主な仕様


■主な機能・特徴
1.お年寄りに優しい「浴室暖房」
  業界で初めて、遠赤外線効果のある「カーボンランプヒーター」を採用
《予備暖房》 冷えきった浴室を予備暖房機能で暖め、快適な入浴が楽しめます。
《入浴暖房》 遠赤外線効果のある「カーボンランプヒーター」と、ゆるやかな温風で入浴暖房が可能。



2.雨の日も洗濯できる「衣類乾燥」
  温風を循環しながら換気を行うので、季節や天気を気にする事なく浴室で洗濯物が乾かせます。優しい温風なので、衣類も形崩れやシワになりにくく、生地も傷めません。衣類乾燥と同時に浴室も乾燥できるので、カビの発生を抑えられます。
  (乾燥した浴室ではカビは発生しません。但し一度カビが発生した場合は、完全に根を取らないと再発生します。ジメジメした湿気の高い浴室よりは本機を使用する事によりカビの発生を抑える事が出来ます。)

3.夏もさわやか「涼風換気」・・・涼しい風で夏もさわやか、露天風呂気分が味わえます
  換気を行いながら送風を行うので、夏場のムンムンした浴室も快適空間に生まれ変わります。
(冷房機能はありません。)

4.カビを防いでいつも清潔「強力換気」・・・24時間換気機能で、クリーンな浴室を保ちます
  強力換気で浴室の湿気を取り除き、タイルの目地などのカビも抑えて掃除の手間が省けます。

5.うれしい親切設計!!今お使いの浴室換気扇と取り替えが可能
  今お使いの壁面据付換気扇口と同じサイズで取り付けられます。
(取り付け可能開口寸法:丸穴の場合φ100〜φ250、角穴の場合100×100〜250×480mm)
(別途、電源コード用開口工事が必要な場合があります。)

6.業界初!!フレキシブルダクトシステム採用で、浴室の壁の両サイドにも据え付け可能
  本体裏面の換気ダクト口・電源コードは、据え付け場所によって左・右・真中の3ケ所から選べるフレキシブルダクトシステムを採用。浴室の壁の両サイドにも据え付けできます。
(*壁面取付浴室用換気乾燥機において。'01年9月現在)

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.