日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2001年6月28日
 
業界最小の設置幅を実現した
「日立 省スペース型エスカレーター 1200EX スリムタイプ」を発売
--  全体幅寸法を従来製品に比べ 約15%縮小(220mm短縮)したエスカレーター  --
日立 省スペース型エスカレーター 1200EX スリムタイプ
  日立製作所 ビルシステムグループ(グループ長&CEO:滝澤 正夫)は、このたび、新たな駆動機構を採用することにより、ステップ幅は従来機種と同様ながら、全体設置幅を約15%(220mm)縮小(*1)した「日立 省スペース型エスカレーター 1200EX スリムタイプ」を、6月29日から発売します。

  高齢社会を迎え、高齢者や体の不自由な方が積極的に社会に参加でき、安心して暮らせる環境づくりが求められています。特に「高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律」(以下、交通バリアフリー法/2000年11月施行)により、駅やバスターミナル、駅ビルなどの旅客施設への昇降機の設置が活発化しています。

  交通バリアフリー法では、既存の施設についてもバリアフリー化の努力義務を課していることから、駅舎とホームを結ぶ既設の階段部分にエスカレーターを増設するケースが非常に多くなっています。しかし、限られたスペースであることから、既存のエスカレーターを使用した場合、階段の幅を確保するために、やむを得ず「上り」のみの設置になってしまったり、一人乗りの設置やエスカレーター専用のスペースを新たに設置しなければならないといったケースも多く、エスカレーターを効率良く設置したいというニーズが高まっています。
  また、駅の商用ビルやショッピングセンターなどの商業施設などでは、限られたスペースを効率良く活用して売り場面積を拡大することも大きな課題であり、エスカレーターのステップ幅を現状どおりとしつつ、全幅を短縮したいというニーズも高まっています。

   「日立 省スペース型エスカレーター 1200EX スリムタイプ」は、エスカレーターの駆動スプロケットの形状を新設計(*2)とし、エスカレーターの機械部分となるトラスフレームの幅を短縮したことで、ステップ幅は従来機種と同様ながら、エスカレーターの全体幅を約15%(220mm短縮)(*1)縮小しました。
  これにより、既設の階段に2台並列設置した場合、当社従来製品の1200型(2人乗り)を2台並列した場合と比べて、階段スペースを440mm広く取ることができます。また、当社従来製品の1200型(2人乗り)と800型(1人乗り)を設置していたスペースでも、二人乗りを2台並列に設置することが可能になります。また、従来、スペースの関係で設置できなかった既存の階段への設置や、設置スペースの縮小による売場面積の拡大など、レイアウトの自由度の向上にも寄与します。

(*1) 当社従来機種との比較
(*2) 特許出願中


■省スペース化のための新機軸
  エスカレーター上部機械室内の動力伝達用スプロケット(ステップを駆動するために駆動機から駆動チェーンによって駆動力を伝達される歯車)の断面形状を新設計するとともに、この動力伝達用スプロケット、ステップ駆動スプロケットおよびステップの車輪の3つを幅方向で重ね合わせて配置する構造とし、機械室内の各機器の隙間を極限にまで縮減して、エスカレーターの全体幅を『220mm』短縮しました(特許出願中)。

■「日立 省スペース型エスカレーター 1200EX スリムタイプ」の特徴
(1) 省スペース化
  1. 既存階段に2台並列で設置する場合、当社従来製品に比べて階段幅が440mm広くなります。
  2. エスカレーターの占有面積(水平投影面積)が当社従来製品に比べて約15%削減できるため、商業施設における売り場面積などの収益スペースの拡大に貢献できます。
[階高4mの場合、当社従来製品と比べ2.4m2削減します。]
  3. 従来製品の1200型(2人乗り)と800型(1人乗り)を並列設置していたスペース(2.7m幅)に2人乗りである本製品を2台並列設置できるため、設置スペースを広げずにエスカレーターの輸送能力を増強でき、レイアウトの自由度を向上させます。

(2) 主な仕様・材質
  1. エスカレーターの主要装置であるステップの材質は、従来製品と同様、当社独自のステンレス鋼製としています。
  2. 欄干意匠は、欄干照明付きの透明ガラスパネルの「UN」タイプ、スマートな欄干照明不付き透明ガラスパネルの「EN」タイプ、堅牢で実用性重視のステンレスパネルの「P」タイプの3種類をラインアップしました。

■「省スペース型エスカレーター」の仕様一覧

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.