日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2001年6月18日
 
本体横幅32cmのコンパクトサイズに高機能タイプをラインナップ
石油ファンヒーター5機種を新発売
--  「大型液晶表示」採用で、見やすく使いやすい簡単操作  --
石油ファンヒーター

  日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:瀬端久仁雄)は、業界トップレベルの本体横幅32cmコンパクトサイズに、給油タンクの残量が一目で分かる油量モニターや、足元を重点的に温める「ダブル温風ビックルーバー」を採用した高機能コンパクトタイプ(OVF−H30AD)など、石油ファンヒーター計5機種を8月1日より発売します。
  本年は、昨年より発売して好評のコンパクトサイズに標準タイプと高機能タイプを、また標準サイズには5.0kW・4.0kW・3.3kWをラインナップしました。
  さらに、高機能コンパクトタイプは、市場ニーズの多様化・個性化に対応し、従来にない色調鮮やかな「新シャインシリーズ」として、シャインブルー、シャインレッド、シャインシルバーの3色展開で発売します。
  機能面では、従来より好評の大型液晶表示を全機種に採用 (標準サイズはバックライト付) し、また、室温が5℃未満時には暖房熱量を<強>運転時の1.4倍まで高める「新速暖ターボ」機能(OVF−H30Aを除く)を搭載しています。

■本体希望小売価格および発売日


■需要動向
  石油ファンヒーターは、燃料の安さ・速暖性・利便性などから根強い人気があり、2001年度も全国で390万台(前年比97%)の需要が見込まれます(当社調べ)。
  この石油ファンヒーターへのユーザーニーズは、1.操作が簡単なこと、2.給油のわずらわしさが少ないこと、3.場所を取らないコンパクトさ、4.臭いがすくないこと、5.すばやく快適に暖まることなどが挙げられます(当社調べ)。

■高機能コンパクトタイプ(OVF−H30AD)の機能特徴
1. 業界トップクラスのコンパクトサイズ
  日立独自のコンパクト化技術で、ダブルチタンバーナーや気化器をコンパクトサイズで 開発し、搭載しています。これにより、買い替え対象の機種に比べ、発熱量やタンク容量を維持しながら横幅を約3cm短くし、置き場所や収納場所をとらない業界トップレベルのコンパクトボディ本体横幅32cmを実現しています。
2. 油量モニター、ダブル温風ビックルーバーを採用
  従来の標準サイズに搭載して好評の機能を、コンパクトサイズに搭載しました。
(1) 油量モニター:給油タンクの油量が2段階に表示され、一目で確認できます。
(2) ダブル温風ビックルーバー:一番上のルーバーを大型にし、低めの温風を床面に向かって吹き出す機構により、温風の上昇を抑え、足元を効率よく温めます。
3.
カラーラインナップ「新シャインシリーズ」
    本製品は8畳対応のコンパクトサイズで、主に若い世代を中心としたワンルーム・ 個部屋をターゲットとした製品です。こうした若い世代の家電品に対するニーズは 多様化、個性化の傾向にあり、カラーに対しても強い個性が望まれています。そこで、今回の製品は、「新シャインシリーズ」として、色調鮮やかで、光沢のあるメタリックカラーとし、シャインブルー、シャインレッド、シャインシルバーの3色をラインナップしました。

■全機種共通の機能特徴
1.
「新速暖ターボ」運転で、1.4倍にパワーアップ(OVF-H30Aを除く)
    特に冷え込みの厳しい朝など、室温が5℃未満の時に、暖房熱量を<強>運転時の1. 4倍にパワーアップする「新速暖ターボ」機能を新採用。運転開始後、設定温度到達まで、もしくは1時間経過後まで運転します。
<室温5℃未満時の暖房熱量比較>
2. 大型液晶表示を採用
  操作パネルに大型液晶表示を採用 (標準サイズはバックライト付) し、温度や運転モードの設定時や運転時のボタンの操作状態を、大きな文字と数字でハッキリ表示します。そのうえ操作が簡単なボタンレイアウトで、どなたにも見やすく簡単で分かりやすい操作形態としています。
3. 「給油くるっと簡単キャップ」
  給油タンクは、引き上げると自動的にキャップがはね上がるポップアップ方式の「給油くるっと簡単キャップ」に、締め具合がカチッ!と音で分かる機構を採用しています。はね上がった状態のまま、片手で軽く回すだけでキャップが簡単に開閉でき、手も汚れにくく、給油のわずらわしさの少ない方式です。さらに締め付けていくとちょうど良い締まり具合をカチッ!と音がしてお知らせして、締めすぎも防ぎます。
4. その他
(1) 「お知らせモニター機能」で、給油までの残時間や、お部屋の汚れ具合をお知らせします。消火までの残時間は1分単位でカウントダウン。
(2) 「切」操作後の燃焼時間を長くし、送風ファンを止めて高温でわずかに残った未燃 ガスを燃やし切る「新・においゆるさんシステム」を搭載し、においのもとである未燃ガス中のハイドロカーボンを大幅に低減し、業界トップクラスのにおい低減を実現しています。

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.