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このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、 お問い合わせ一覧をご覧下さい。



ブランドマネジメント実施概要


(1)ブランドプラットフォームの制定

   ブランドプラットフォームとは、HITACHIブランドの約束し提供する価値を明確にする綱領であり、社員個々人が共通して持つ価値観の拠り所となるものです。 したがって、HITACHIブランドのもとで行われる個々の事業や、提供する製品、システム、サービス等企業活動全体に一貫した方向性を与えます。

(*「日立ブランドプラットフォーム」の全文はこちらをご参照下さい。)


(2)コーポレートステートメント「Inspire the Next」の発信

   コーポレートステートメントとは、ブランドプラットフォームで示すHITACHIブランドの約束を簡潔な文章で言い表し徹底するものです。

Inspire the Nextロゴ

   日立の新しいコーポレートステートメント「Inspire the Next」は、豊かな人間生活とよりよい社会の実現のために、「日立は次なる時代に息吹を与え続ける」、「日立は次の時代に新しい風を吹き込む」という意味です。

   日立は次なる時代を常に見据え、時代の要請を敏感に察知した新しい製品・システム・サービスを提供することによって、生活と社会に息吹を吹き込み、よりいきいきしたものにしていくということを約束します。

   このコーポレートステートメントは、HITACHIロゴとともに、対外的なコミュニケーションやインターナルコミュニケーションに使用し、HITACHIブランドの約束を伝えていきます。


(3)戦略事業におけるブランド開発

   個別戦略ブランドを新たに作り育成します。
   本年7月までに、ネット事業での新しいカテゴリーブランドを作り、急速な浸透を図ります。
   同様に、デジタルメディア事業においても、戦略商品のラインアップと連携させた新カテゴリーブランド展開を検討しています。


(4)グループ企業間の協調

   日立ブランドの発信力を強化するとともに、日立グループ総体としての企業価値向上を図ため、グループの各企業にまたがるブランドマネジメントを展開していきます。


(5)HITACHIブランド教育プログラム

   HITACHIブランドの約束を社員全員が共有し、個々人の業務に反映させていくために、新入社員研修、事業所別各層別研修(経営幹部、管理職、主任など)等で新設する体系的な教育プログラムを実施していきます。


(6)HITACHIブランド管理プログラム

   コーポレートコミュニケーションに統一性を与える活動で、組織的推進を図ります。経営戦略との整合性を図るブランド戦略委員会と製品・広告活動への徹底を図るHIGIS (HITACHI GRAPHIC IDENTIFICATION STANDARDS)委員会において実施します。
   これら委員会を通して、コーポレートカラーの選定をはじめとする各種アイデンティティ マニュアルによる統一的な管理を行います。
   さらに、定点的に実施しているブランドイメージ・価値評価を充実させていきます。


(7)一貫性ある広告宣伝の展開

   HITACHIブランドの約束し提供する価値を訴求する新たな企業宣伝、日立グループ宣伝を施していきます。


(8)推進組織

   日立ビジネスグループそして日立グループ各企業におけるブランドマネジメント施策を断的に企画推進する専任組織として、社長室コーポレート・コミュニケーション本部内 に「ブランドマネジメントグループ」を4月1日付けで発足させました。
   この専任組織が中心となってビジネスグループならびにグループ企業の事業企画部門とで連携し、各事業でのブランドマネジメントと総体としての「HITACHIブランド」マネジメ ントの整合性を保っていきます。

 

 

以 上




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