ニトリJD.LEAGUE2023 個人表彰選手(東地区)
森山が最多打点賞を受賞!ベストナインには森山、山口、山内の3名が選出!
ニトリJD.LEAGUE2023の個人表彰選手が決まり、我が日立サンディーバからは東地区において森山選手が最多打点賞&ベストナイン、山口選手・山内選手がそれぞれベストナインに選出され、1年を通しての活躍が評価された。森山選手は2年連続4度目のベストナイン賞(一塁手)受賞となったが、日本リーグ時代含めて最多打点賞は初めて。山口選手は2度目のベストナイン(外野手)、山内選手は初の個人賞受賞となった。
シーズン前半は主力選手が怪我により相次いで離脱する苦しい状況の中、開幕でスタメンを逃しながらも徐々に調子を上げていき、第5節では満塁弾、また今シーズン初の4番に座った第7節SGH戦では3打席連続ホームランを放つなどの活躍を魅せ、最多本塁打にはあと1本届かず(8本)もキャリアハイを大きく更新する26打点を挙げ最多打点賞を獲得。これらの活躍により、昨年に引き続き自身4度目のベストナイン賞も受賞した。
バッティング技術はさることながら、今シーズンは更に優れた選球眼で出塁率も5割越えを果たし(四球数24、リーグ1位)、打率0.320(リーグ8位)をマークして自身2度目のベストナインを獲得。
移籍後1年目のシーズンは全試合スタメン出場し、特にシーズン後半は本来の打力を遺憾なく発揮してチームの勝利に大きく貢献。卓越した選球眼(四球数23、リーグ2位)による出塁率0.570(リーグ1位)もさることながら、三振数の少なさ(三振数2、リーグ1位)も特筆に値する。打率は0.388(リーグ3位)で自身初となる嬉しいベストナイン受賞となった。