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企業情報採用・インターンシップ

職種紹介

日立には多種多様な職種があり、それらがコラボレーション(協業作業)することによって新しい事業・新しい技術を生み出しています。
この多くの職種から「自分はこういう仕事・働き方をしたい」というものがきっと見つかると思います。
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研究開発 設計開発 システムエンジニア 資材調達 生産管理 生産技術 品質保証 営業 人事総務 経理財務 法務・知的財産権管理 広報・宣伝 企画

研究開発

事業発展に不可欠な技術開発、特定目的の素材研究や製品に直結した研究、グローバルなネットワークづくりのための総合的なシステム開発など、R&D部門のエンジニアが扱うテーマは、基礎研究から応用研究まで、きわめて幅広く、クリエイティビティとチャレンジ精神が求められる仕事です。その活動拠点は、国内の3研究所及び各事業部に所属する開発センタなどで進められているほか、海外にも拠点が設けられています。

設計開発

常に進化する技術を製品に反映し、新製品として結実させ世の中に新しい価値を提供していくことが、設計開発を担当するエンジニアの役割です。日立ならではの総合的・先端的の技術をバックボーンに、時々刻々と変化するマーケット動向や社会的ニーズに即応して、さまざまな機器やシステムの企画・開発から製品化までを手がけます。例えば、情報・通信システム社ではサーバなどのハードウェアやソフトウェア、電力システム社や交通システム社では、各種発電設備や鉄道システムなど、都市開発システム社では昇降機などの開発・製品化を担当しています。

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システムエンジニア

情報システムの構築は、上流工程と下流工程に大別されます。上流工程は、システム設計する前の段階の顧客ニーズを具体的な形にします。つまり、顧客の業務を分析のうえ、最適なソフトウェアやハードウェアの検討を行い提案していきます。下流工程では、実際のシステム設計や構築後の評価、分析などを行います。この様にシステムエンジニアの仕事は顧客への提案フェーズから、プロジェクトの工程管理等のマネジメント、導入後のアフターフォローまで幅広く、その意味で技術面と顧客の業務に関する双方の知識を修得することが要求されます。

資材調達

資材購買、外注管理、資材管理、国際調達など常に世界経済と連動している資材調達の仕事は、ダイナミックかつグローバルなものです。取り扱う商品は、小は半導体から大は大型発電プラントまでと、総合商社を思わせる間口の広さです。バイヤーとして海外を駆け巡る者もいれば、適正な資材管理のシナリオを描く商社型コミュニケーターの役割を果たす者もいます。国際調達ともなると、海外拠点に常駐し、熾烈な国際競争の中でよりコストパフォーマンスの高い資材を求めて、グローバルな活動を展開しています。世界企業・日立を体感できる仕事でもあります。

生産管理

需要の予測・分析により策定した計画に基づき、最適な生産規模とタイミングを指示する生産管理は、いわば需要と生産をつなぐキーステーションです。どの製品を、いつ、どれだけ生産するかで、将来の日立のビジネス規模が決まってくることもあるだけに、情報収集と分析には万全を期す必要があります。これに対し、自ら描いたシナリオにそって工程の進捗を管理する工程管理は、ラインを動かす生産現場のディレクターと言えます。いずれも、事業所の経営スタッフとして、営業と生産・開発現場を結ぶコントロールタワーの役割を担います。

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  • 益田

生産技術

生産技術エンジニアは、生産量の拡大、生産効率の向上を技術面から実現させていく役割を担っています。横浜研究所を研究拠点として、それぞれの事業部が生産技術部門を設置。これらを核に、生産効率拡大のための生産技術の開発・実用化を追究し、製品のコストパフォーマンスを高めています。情報システムの建設活動に生産性向上の面から寄与するソフトウェア生産技術エンジニアも含め、その活躍の場は、全事業分野に広がっています。

品質保証

メーカーの最も重要なテーマの一つ、Quality Assurance、いわば製品生産やシステム構築の最終関門を守っているのが品質保証担当エンジニアです。納入された製品・システムが所定の機能・性能・耐久性などを確実にクリアしているかどうかは、メーカーとしての信用度だけでなく、顧客のビジネスをも左右しかねません。日立は顧客のニーズにマッチした製品・性能を保証するため、「品質こそ日立製品の本質」をテーマに、品質保証技術の開発・実用化を推進。各カンパニー・事業部門において、万全のチェック体制のもとに実践しています。

営業

営業という名称は、企業の事業活動の中で中心的な役割を担う言葉として使われるケースが多々あります。その仕事の性質はまさに市場を創造するプロデューサーと言えます。取り扱う製品・サービスは、ハードウェアやソフトウェア、ネットワークなどの単一の製品からそれらを統合したシステム、さらにはシステム化されたビルや工場、駅まで、広範にわたります。そのため、営業の基本となるのは、日立の総合力をフルに活用し、社会を豊かにするために人に信頼感を与える行動を取ることであります。マーケットを切り拓き、製品を生み出し、顧客の経営システムまで提案する、トータルビジネスであると言えるでしょう。

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  • 駿見
  • 原
  • 遠藤

人事総務

柔軟な組織を築くこと、職場環境を整え、社員の幸福を実現することは、企業にとって極めて重要なミッションであり、この実現こそ人事総務部門の役割といえます。人事部門は、公平かつ客観的な視点でのアセスメントや制度に対するコンサルティングを行い、日立約30,000人の人事全般と教育、組織づくりを担っています。「企業は人なり」といわれるように、その役割は企業経営の根幹に関わるものです。経営戦略の視点を持ちつつ、社員が働きやすく、地域・社会とも共存できるような環境・組織の整備を図り、福利厚生などの充実を通じて社員の幸福を追求していきます。

経理財務

企業にとっては、収益を上げ成長を続けることが必要不可欠であり、経営の基盤は、ヒト・モノ・カネ・情報が大きな柱となります。その重要なポイントである「カネ」の流れを管理しているのが経理財務部門です。主な役割は、経営の新たな戦略を数字の面から考えていくことです。徹底したリスク・マネジメントのもと、情報を収集・分析し、ビッグビジネスを生み出すなど、オール日立の舵取り役を担っていると言えます。そうした意味で、経理財務部門は経営のコントロールタワーなのであります。

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  • 中須

法務・知的財産権管理

法務

文字通り、法律に関わる業務を一手に引き受けるのが法務です。契約書作成のアドバイス、法的トラブルへの対処、M&Aに関するマネジメントも業務に含まれ、会社規則の制定・改廃、官公庁への届出や法的規定のある文書の作成、法律改正に伴う書類作成・管理の変更などを行います。最近、"戦略法務"と呼ばれるように、他社との技術提携や合弁企業設立などに際して、法的見地から企業経営そのものに関わり、トップの判断をサポートする役割も期待されます。

知的財産権管理

知的財産権には、特許権・実用新案権・意匠権・商標権などを含む「工業所有権」と、コンピュータプログラムなどの「著作権」、半導体回路配置利用権やトレード・シークレットなどが含まれます。日立は「発明は技術者の命である」という創業時代からの理念を継承・発展させるため、知的財産権本部を核に、発明を中心とした権利の取得・活用およびトラブルの防止に取り組んでいます。また、日立の研究や技術が外部の保有する知的財産権への抵触をチェックし、必要な場合には、その知的財産権の利用に関する交渉などの活動も行っています。まさに日立の「知識」と「知恵」の結集である企業財産の最適活用に取り組む仕事と言えます。

広報の仕事は、マスコミの取材などを通じて間接的に社会との対話を行う、いわば日立の顔。業績・アライアンス・研究開発成果・新製品などについて、各事業部と共にニュースリリースを作成し、記者発表などを行います。宣伝の仕事も企業のイメージづくりに寄与するセクション。広告の制作だけでなく、その前段階も重要です。全社的な経営戦略・事業戦略を元に宣伝計画を立て、ターゲットをマーケティングし、コンセプトや表現手法を決定。予算管理なども行いながら、広告代理店と制作物を作成、その内容を関係各部と判断し・・・と、実務も多岐にわたります。企業・ブランド・個々の製品のイメージに大きく関わる仕事ですので、責任は重大です。

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  • 染原

企画

「商品企画」「営業企画」など、日立にはさまざまな企画部門がありますが、日立のビジネスの進むべき道を決めていく「事業企画」を代表例としてご紹介します。具体的な仕事内容としては、社内外の研究機関と連携しながら、政治・経済・社会・技術などの外的環境を分析し、市場や顧客ニーズを分析します。その上で、業績値や市場シェアなどの観点から、マーケットにおける自社のポジション、競合他社の強み・弱みなどを把握します。そうして、事業グループ全体の事業計画立案、重点分野の商品/販売企画、戦略的アライアンスの推進などを実行していきます。「世の中の動きに対してアンテナが高いこと」「世の中の動きを事業として捉え、事業シナリオが描けること」「事業シナリオをきちんと数値化できること」といった能力が求められる仕事です。